*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries



パッチワーク教室 講師科 18回目

今回は、『はなみずき』を習いました。
このパターンは、
花びらの一部が立体になっているちょっとかわったデザインです。

かわいいけど、手間がかかりそう・・・。

今回は、テキストの型紙を使って、
18cm角の『はなみずき』ひと花と、
別に、自分の好みの大きさで、
パターンを2つ以上使った何かを作らねばなりません~。
私は、ミニタペの予定です。
が、まだまだ、仕上げていない課題がいっぱいで・・・。


ようやく、7月に習った『ステンドグラスキルト』
を今回提出して来ました。
でも先生に見せたら
『キルティングがダボついているね』
って言われてしまった~(涙)(私は褒められて伸びるおばちゃんです)
ダボつかないようにしつけもたっぷりしたんだけどねぇ。
situke_20101209200419.jpg
あぁ。まだまだ修行が足りませんね。

なんて、へこんでられません。
課題を進めないと、
また、2週間後は教室です。
がんばる~。



今日は、友達とランチに行って来ました。
来週から、短縮授業になるので、
これが、今年最後かな~。
年末は気ぜわしいですね・・・。

参加しています♪
最後にポチッと応援していただくと嬉しいです^^♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




*Comment

鍵コメさんへ。 

コメントありがとうございます。

先生によって、
やり方は違いますよね。
私も、その時々でやり方を試してやってみているんですが、
生地や、キルト綿などの違いもあって、
上手くいったり、失敗したり・・・。

今回のステンドグラスキルトは、
キルティングが落としキルトだけで、
キルティングが細かい、
例えば、2センチ間隔くらいのキルティングなら、
もうちょっと、ごまかせたかも(笑)

フープの使い方ですが、
ついつい付け替えるのが面倒で、
無理やり、端っこまでキルティングしちゃってました。
マメに付け替えなきゃいけないんですね~。
参考になりました。
ありがとうございます♪

  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2010.12/11 21:11分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> 初めてコメントします。
> 覚えていらっしゃいますか?Muresと申します。
> キルティングがダボついていると指摘されたとのことですが、
> 以前有岡先生にお聞きしたとき、先生はあまりしつけは細かくしない言っていました。
> 私のせんせいはたくさんしつけをしないとだめだと言われてました。
> どちらが正しいのかは私ごときの技術では証明できませんが、それ以来しつけより、有岡先生のフープを丁寧かつマメに付け替える方法をとっています。しつけが苦手なので。
> ちなみにとても上手にできていると思われますので、余計なことですね。この頃提出物のごまかし方ばかり上達してきてしまいました。(笑)
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2010.12/11 20:45分 
  • [Edit]

りこさんへ。 

ありがとう♪

課題がたまってくると、
ついつい早く終わらそうと、
雑になっちゃうんだよね~。
反省、反省!

はなみずき、はなびら一つずつに手間がかかりそうねぇ。
私、この後の課題も、
まだまだ、面倒なヤツが残ってるの~。
コワイわぁ。

年末で気持ちが焦ってるのに、
結局、現実逃避して、
何もやってない~。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2010.12/11 20:44分 
  • [Edit]

blueroseさんへ。 

気をつけて、キルティングしたつもりだったので、
そこを指摘されたのは、『が~ん』って感じでした。
そうですよね~。
先生しか、悪いところの指摘はしてくれませんもんね。
仕方ないですね。

今年は、TOP完成させて、
そこで、止まっている作品が
多いんですよ~。
来年は、キルティング三昧になりそうです~。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2010.12/11 20:33分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.12/11 15:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは^^

kiyoさんの作るものはどれもとても丁寧でキレイなのになぁ、、、。私のなんて見せられないわ(^^;

はなみずき けっこう面倒だよね><
私のタペはずっと放置されたまま、、、ヤバイです。

そろそろ年末近くなってきて 気持ちだけ焦るよね。
  • posted by りこ 
  • URL 
  • 2010.12/11 13:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ♪
ステンドグラス提出したんですね。おめでとう~先生に言われたの?それはショックよねぇ。。。でも先生だからね、仕方ないのでしょうね。
私などきっと毎回言われそうで怖いなぁ。。。

↓TOP完成したんですね。おめでとう~
  • posted by bluerose 
  • URL 
  • 2010.12/10 15:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/923-4c64dfe6

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

