*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries



ビニコのバック その2

今日から、長女が宿泊学習に行きました。
いわゆるキャンプです。
この時期に、キャンプファイヤーまであるそうで・・・。
寒いよね~
きっと。
しかも、今日は、どんより曇り空だし。

でも、大雨だろうが、大風だろうが、
お友達と、過ごす時間が楽しいんでしょうね。
昨日から、そわそわしておりました。
楽しい思い出作ってきておくれ。


ビニコにはまっております。
でも、この時期なので、
ちまたでは、ビニコは季節はずれなのか、
種類が少なくて・・・。
そんな中、とってもかわいいビニコを見つけたので
ゲット!!
またまた、先日作ったpattern works 「chikuchikuhappy」さんの
『コバステッチが決まるビニコトート』のパターンを使わせていただきました。
bakk.jpg
バラの中に動物が隠れてるかわいい生地です。
doubutu.jpg
今回は、↓こちらの透明な糸を使いました。
ito_20101020132301.jpg
縫い目が目立たないので、
完成度が上がるかも~。

縫い代もバイアステープで始末しました。
baiasu_20101020132301.jpg
ビニコなので、縫い代の始末をしなくても
ほつけないけど、
一手間かけると、やっぱり、出来上がりがきれいです。
満足、満足♪

このレシピ、作りやすくて楽しいの~。
また、気に入ったビニコを見つけたら作りたいです~。


参加しています♪
最後にポチッと応援していただくと嬉しいです^^♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

*Comment

お名前無し子さまへ。 

そうそう、ラミネートのことです♪

この生地は、
縫うのは、ミシンのすべりが悪くなるし、
失敗して、ほどいたら、
縫い目が消えなくなるのがちょっとねぇ。
でも、軽くて、丈夫だし、
濡れても平気だから、
とっても使えるよ~。

ぜひ、作ってみてくださいね♪
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2010.10/25 13:41分 
  • [Edit]

可愛いね 

最初ビニコって?って思ったんだけど
ラミネート生地の事をいうのね~
この生地すっごく可愛い!!
動物たちがちょっと隠れてるのもいいし
使いやすそうね
私も作ってみたいな(*^_^*)
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.10/25 09:45分 
  • [Edit]

りこさんへ。 

ありがとう♪
一つ目のビニコのバックは、
面倒だったので、バイアスで始末しなかったの。

そうすると、使っていて、
なんか気になるんだよねぇ。
なので、今回は、がんばったよ♪

うちの娘達の学年は、
小学校の時からイベントの時、
大抵v-279雨なの。
今回も、雨の予報だったんだけど、
霧雨くらいで済んだみたいなので、
よかったわ~。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2010.10/21 16:29分 
  • [Edit]

blueroseさんへ。 

そうなんです。
お花がメインで、ちょこっと動物がいるのが
これまた可愛いですよね~♪

透明な糸は、ビーズで使うような
テグスの細い糸みたいな素材なので、
下糸が絡まることがあったので、
そこは、注意かも・・・。
です。

ちょっとしたことだけど、
面倒がらずに手間をかけると、
後々、使っていても気持ちいいですよね♪
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2010.10/21 16:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

すご~い!この生地可愛いねっi-80

kiyoさんの作るものは やっぱり一手間がかかってるから仕上がりもキレイだよね~^^

娘ちゃん、楽しい思い出いっぱいで帰ってくるね きっと☆
  • posted by りこ 
  • URL 
  • 2010.10/21 00:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ♪
思わずじっ~と見ちゃった!いますね、動物たち。かわいい!
透明糸、結構いいんですね。ラミネート生地に使えるのか~今度チェックしなくては!
ひと手間かけた仕上がりは何でも違いますね。すっきりしていていいです~
  • posted by bluerose 
  • URL 
  • 2010.10/20 16:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/900-d65f8def

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

