*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries

スポンサーサイト


頼まれ物 その後

やっと涼しくなりました。
と言うか、ずっと、35度超えの猛暑だったので、
30度位なら、涼しく感じるのかもしれません・・・。
今日は雨なので、寒いくらいです。
慣れって怖いですね~。

少し前に作っていた頼まれモノ。
丸いコインパースです。
完成し、お客様にお渡しできたのでご紹介させてください。
saihu1.jpg
後ろ
saihu2.jpg
『ピンク系のパッチワークで丸い小銭入れを』
というオーダーでした。

気に入ってくださったそうで、よかったです♪


夏休みに、次女が弟の所に泊まりに行った時、
山形の『だし』をご馳走になって、
それがとてもおいしかったらしく、
『うちでも作って~』と頼まれていたんだけど、
作り方もよくわからないし、めんどくさそうだし・・・
って、なかなか作れずにいたら、
ちょうど、ブログのお友達のところでも
『だし』の話題が載っていて、
そんなに、おいしいなら、作ってみようと、
がんばりました!!
dasi.jpg
ってか、野菜を刻むだけ(しかも、私はフードプロセッサー使用)なので、
実際作ってみると、そんなに面倒じゃなかった♪

おくら、みょうが、きゅうり、なす、あと、
納豆昆布もスーパーで見つけたので、入れました。
(納豆昆布って、納豆のように粘り気のある昆布ってことなのね~)
これが、みょうがや、なすが嫌いな長女も、
『これなら食べれる』と好評で、
調子に乗って、すでに二回作りました。
納豆昆布と、おくらのネバネバで、
ちゅるっと食べやすくて、
ご飯にかけても、そうめんや、冷やしうどんのだしに入れてもおいしくて、
これは、我が家の夏の定番メニューになりそうです。

参考にさせてもらったレシピ
Cpicon 山形の『だし』・・kikusui流 by kikusui


参加しています♪
最後にポチッと応援していただくと嬉しいです^^♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

それぞれ、ビーチで遊んだあと、
また、みんな揃って、今度は、海ガメのいるビーチへ。
野生の海がめが見れるのって、
貴重なことなんだろうケド、
お昼寝中の海がめは、まったく動かず
まるで岩のようでした。
kame.jpg
海をじっと見ていると、泳いでいるカメがあちらこちらで
顔を出して、息継ぎしていました。

ハレイワの街に向う途中の
有名な看板の前で記念撮影。
1kannbann_20100915134224.jpg
ガイドさんに言われるがまま
看板のサーファーの男の子と同じポーズ~。

ハレイワは、ノースショア最大の街だそうです。
ワイキキとは違って、
レトロな町並みで、のんびり時間が流れている感じでした。
mati1.jpg
ここも、時間までそれぞれ自由行動です。

まずは、ノースショアマーケットプレイスにある
カフェ『コーヒーギャラリー』へ。
『モカフリーズ』という、フローズンアイスのようなドリンクを購入しました。
コーヒーの苦味がきいていて、意外とさっぱりした味でした。
ガイドさんのおすすめの豆『ハレイワブレンド』も購入
ko-hi-.jpg
お店が並んだ通りを散策しながら、
次は、『アオキシェイブアイス』へ。
ガイドさんの事前のお話で、
『マツモトシェイブアイス』は、混んでいて並んでいるけど、
『アオキシェイブアイス』も、比較的すいていて、
おいしいし、愛想もいいと聞いていたので、
素直に、『アオキ』へ。
こちらは、並ばず、スームーズに買えました。
aoki.jpg
イワユルかき氷。
レインボーカラーのシロップをかけてもらいました。
aisukuro1.jpg
この大きさなので、4人で一つで充分でした。
自家製のシロップだからかな?
べたつかず、さっぱりしてのどが潤った感じでした。

最後に、集合場所でもある、
『サーフアンドシー』へ。
こちらでは、次女のTシャツと、ダンナのキャップを買いました。
ts.jpg
買ったときに入れてくれる袋もかわいい。
リュック型なので、このあとも、活躍してくれました。

おちゃめな、おみせの看板
sa-hu.jpg

そして、また、みんなで、
美しい夕日が見られるという
サンセットビーチへ向いました。

*Comment

tomoちゃんへ。 

大きくなったでしょ~。
靴のサイズはもう、二人に抜かれたよ~。
でも、次女は、相変わらず、私にそっくりよん♪

そうだねぇ。
tomoちゃんに聞けばよかった~。
こんなおいしいんだったら、
もっと早く知りたかったなぁ。
山形っておもしろい食べ物いっぱいあるよね。
『ひみつの○ンミンショー』でよく出てるよね♪
まぁ。大阪も、よく出てるか・・。
今度、tomoちゃんレシピで作ってみるね。
こっちは、まだまだ暑いから・・・。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2010.09/17 17:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハワイ日記、楽しみに読ませてもらってます~ヽ(´▽`)/
お嬢様方、お顔見えないけど雰囲気が大人っぽくなったね~
幼稚園や低学年のイメージしかないからね(^▽^;)
たまに、同級生の子を見かけるとびっくりしちゃうよ(*^m^*)

だし、作ったのね~
我が家の夏の定番よヽ(´▽`)/
一声くれたら良かったのに~
でも、これは酢が入るんだね~その家それぞれの味があるからね。
うちは、と~ってもカンタン(^▽^;)
「めんつゆ」オンリーです!薄めずに。
今年は、それに食べるラー油をかけて冷奴がお気に入りでした(o^-^o) ウフッ
お試しあれヽ(´▽`)/
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2010.09/16 08:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/887-39b32b86

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

