*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries

スポンサーサイト


パッチワーク教室 講師科 13回目

週末、TVを買いました。
我が家も、やっと、地デジ化です。
金曜日に届くそうで、
薄型TVがどんなものか、楽しみです~♪
(↑今ごろ~!!)

今回の教室は、『ログキャビンのバリエーション』の講義でした。
同じ太さで組み合わせていくログキャビンではなく、
中心をずらして、太さを変えたり、
角度を変えたりすることで、
いつものログキャビンとは違うデザインになる・・・
といった内容で、
実際に、先生が作られた、
角度を変えたパターンのタペストリーを
見せてくれました。
ねじれたように見えて、
動きがあっておもしろいデザインでした。

それから、先生から
『課題ばっかり作るのではなく
クリスマスに向けて今から何か一つ作りましょう。』
と言うお話がって、
参考にと、先生の今まで作られた、クリスマス作品を
たくさん持って来て見せてくださいました。

ちょうど、ログキャビンのパターンを使った、
サンタさんのタペがあって、
今回の講義とも、関連しているってことで、
これを作ることになりました。

このログキャビンは、
バリエーションの方ではなく、
定番の同じ太さのログキャビンを組み合わせます。
上手く色を配置して組み合わせると、
不思議と、サンタさんの顔になるんです。
まぁ。私の下手な文章では伝えきれないと思いますので、
いずれ、完成した写真をご覧くださいませ♪

ホントは、教室の宿題とか、
マンスリーとか、
他にも色々あるので、
クリスマス物までは、
作るつもり無かったんだけど、
こういった機会がないと、
挑戦しないだろうから、
こうなったら、クリスマスに飾れるよう頑張ります!

早速、クリスマスの生地を買いに大塚屋へ行ってきました。
kiji_20100913145650.jpg
大塚屋さんは、10cmからカットしてくれるので、
ログキャビンを作るのに持って来いっです♪
しかも、安くなってたし~!

参加しています♪
最後にポチッと応援していただくと嬉しいです^^♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




ハワイ日記、間が空いてしまいました・・・。

B級グルメを買い込んでから、
まずは、ノースショアの海岸を5箇所、
車の中から、それぞれのビーチの特徴を、
案内してくれます。
そして、気に入った海岸へ、
降ろしてくれて、2時間ほど自由時間です。

私たちは、2番目と3番目の海岸は歩いて移動できると言うことだったので
まずは、2番目に案内してくれた、ビーチに降ろしてもらいました。
ビーチへの入り口
umi1.jpg
そこを抜けると海~!
umi2.jpg

泳ぐ前に、まずは、買ってきたB級グルメをビーチでいただきました。
シュリンプのエキスが、添えてあるご飯にも
付いていて、ご飯までおいしくて、
それと、アサリのパスタも、
日本人好みのあっさりした味で、
食べやすかったです。
味は、A級でした。
bkyuu.jpg

また、ハプニング~!!
せっかく買った『ポキ』(マグロの醤油付け)を車に忘れてきてしまい、
ダンナが、ガイドさんの車を探しに行ってくれたけど、
すでに姿は無く・・・。
これを食べるのを一番楽しみにしていた、子供達から、
ブーイング!!
(私達が泳いでいる間も、車の中は涼しかったようで、
夜にいただきました。)

まずは、私が荷物番。
ダンナと、子供達が海へ~。
umi3.jpg
私も泳ぐつもりだったのに、
はりきって水着に着替えて待っていたのに、
なかなか交代してくれない!!
しばらくたって、戻って来たダンナと子供達。
『さぁ。次の3番目のビーチへ移動しよう!!』だって~。
仕方なく、3番目のビーチへ移動です。
岩場がいっぱいのこちらのビーチは、
シュノーケリングが楽しめます。
sumi.jpg
誰よりもはりきっているダンナ、
また、お先に子供達と海へ!
sumi2.jpg
さすがに、今回は、途中で交代してくれました。
で、私もはりきって海へ!!
けっこう水が冷たい!!
それでも、がんばって、顔をつけると、
小魚がたくさん泳いでいました。
こんなに、すてきなビーチなのに、
混んでなくて、ゆったりしているのがまたいいの♪

ここのビーチは、駐車場のところに、
簡単なお水のシャワーと
着替えが出来る所があるので、
そこで、着替えて、待っていると、
ガイドさんが迎えに来てくれて、
次は、野生の海がめのいるビーチへ連れて行ってくれました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/886-9b84db0a

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

