*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries

スポンサーサイト


マンスリー8月号

図書館で予約していた『すてきにハンドメイド』8月号が
届いたので、早速、始めました。
mansu_20100908201106.jpg
今回は、2種類の花のあるデザインだったので、
大変かと思ったけど、
意外に、アップリケ部分が少ないので、
思ったよりは、楽かも?

前回の7月号は見た感じ簡単そうだったのに、
実際は、手こずりました。

見た目だけでは、分からないものですね。


先日、大阪の実家に行く時、
途中で忘れ物に気づいて取りに戻ったため、
乗る予定だった特急に乗り遅れて、
駅で40分も待たなきゃならなくなってしまって、
さすがに、駅のホームでチクチク縫い物するのは
どうかと思ったので、
駅の売店で、『ちはやふる』って言う漫画を買ってみました。
百人一首の漫画って言うのは知っていたんだけど、
これがおもしろい♪
結局、家に帰ってから、現在発売されている8巻まで買っちゃいました。
tihaya.jpg
競技かるたって、この漫画を読むまで
『優雅に楽しむ貴族の遊び』って
イメージだったけど、実は、ほぼスポーツなんですね。
かるたの試合のシーンなんて読んでいてドキドキします。

子供達も、学校で百人一首大会があって、
百人一首には、もともと興味があったこともあり、
夢中で読んでました。

ちはやふる(1)

ちはやふる(1)

価格:429円(税込、送料別)



先日完成した、スカラップキルト。
前回の写真があんまりにも白く写っちゃったので、
もう一度撮り直しました。
よかったら、見てくださいませ。
sukarappu_20100909152838.jpg



参加しています♪
最後にポチッと応援していただくと嬉しいです^^♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ノースショアまで向う車中でガイドさんがそれぞれの家族に、
『ハワイは何回目?』って聞いていたんですが
みんなすごい!
一番前の4人家族(両親とうちの子供達より少し年上の娘さん二人)は、
『5回目』
次のご夫婦
『7回目』
そして我が家
『初めてです!』
みなさん、何回も来ているので、
何回目か数えるのに時間がかかるけど、
うちは、即答♪
そして、ガイドさんに
『宝くじ当たったでしょ~?』とか言われた~。

このツアーは、人気があって、
リピーターも多いんですが、
今回も、4人家族の方がリピーターで、
前回、参加した時においしかったお店にまた行きたいとリクエストで、
ハイウェイの途中で降りて、
そのお店に寄りました。
そこは『ポキ』(まぐろの醤油漬けに似た郷土料理)
のお店で、まぐろの臭みがなく、
とてもおいしかったです。
特に、ハワイに来てから、
濃い味付けの料理ばかり食べていたので
あっさりしていて食べやすかった♪

その他、アサリのパスタのおいしいお店や、
ノースショア名物のシュリンプワゴンにも行きました。
ガイドさん曰く、このツアーは、半分以上食べることに時間を使うそうで、
ガイドさんが、独自で見つけたガイドブックに載っていないような
お店を、廻ってくれます。
そして、ここのお店は、
『このメニューが特においしいよ』と細かく教えてくれます。

シュリンプワゴンのお店。
syurinpu.jpg
ノースショアは、えびの養殖が盛んだそうで、
このようなバスの中で調理して、持ち帰りのプレートに入れてくれます。

ガイドさんおススメのレモンペッパー味
syu_20100909151022.jpg

こうやって、買った料理は、すべて持ち帰りのプレートに
入れてくれるので、
その場で食べずに、
ポキや、パスタや、シュリンプを持って、
ビーチに移動です。

ちゃんと、飲み物も調達するために、
地元のスーパーにも寄ってくれました。
そこでも、ガイドさんがおススメしてくれたジュース。
jyu-su.jpg
マンゴージュースにアロエの果肉が入っていて、
すっきりした味でした。
次女が特に気に入って、
ABCストアでもまた、買ってました。

食料をゲットしたら、
次は、ガイドさんおススメのビーチを
まず、5箇所廻ってくれて、
その中で、自分達が気に入ったビーチを
言って、降ろしてくれます。
そこで、時間まで自由時間。
先ほど買った、お料理を食べたり、
泳いだりして過ごします。

*Comment

fuumamaさんへ。 

レス遅くなってしまってごめんなさい。

ハワイ日記も、読んで下さってありがとう♪
ノートに書く日記だと、
続かないのに、
ここだと書けちゃうんですよね!
けっかく行った旅行なので、
忘れないようにと、書き綴っております・・・。

スカラップキルトを独学で!?
すごいですね~。
fuumamaさんは、教室以外にも
色々作られていて、刺激もらってます!
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2010.09/13 16:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
ハワイ旅行記楽しみに読ませてもらっていますv-353
我が家は、まだ、海外旅行に行ったことがなくって・・・
1度は、行ってみたいなぁ~v-301

スカラップキルトv-353ステキな色合いですね
1度独学で作ったことがあるけど・・・
カーブがなかなかきれいに出なかった覚えがあります・・・v-355
  • posted by fuumama 
  • URL 
  • 2010.09/09 19:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/885-eec78a2b

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

