*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries

スポンサーサイト


パッチワーク教室 講師科 9回目

講師科から新しい先生の教室に通うようになって
もう9回目なのね。
早いものです。

2週間に一回だからね・・・。

今回の先生は、教室で縫うことはなく、
テキストを見ながらの作り方の講義のみで、
縫ってくるのは宿題になります。
なので、2週間に一度のペースだと、
宿題がどんどんたまってきてしまって・・・。

で、今回は、課題を進めずに、
本科、高等科の復習をしました。

習った時は、分かっていたつもりでも、
今となったら???みたいなことや、
前の先生には、こういうやり方で習ったけど、
先生の場合はどうやって作られますか?
なんてことの質問に答えてもらいました。

今までは、一つの方法しか知らなかったけど、
こうして質問に答えてもらって
違ったやり方があることもわかりました。
レモンスターはコンパスで製図するものだと思っていたけど、
定規でも製図できることとか、
リリーのタペのボーダー部分のうねうねは、
バイアステープを作ってから、
まつれば縫いやすいことなど。
↓本科の時に作ったタペ
053riri-.jpg

二人の先生から教えてもらった方法を
あとは、自分がやりやすい方を参考にして
これからも、作っていけたらと思います。

さあ。テディベアのピーシングがんばろ♪

参加しています♪
最後にポチッと応援していただくと嬉しいです^^♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

*Comment

blueroseさんへ。 

講師科を教えてくれる先生を普及協会に問い合わせたら、
市内に6人ほどいらっしゃって、
それぞれの先生に電話でお話を聞いてみたんですが、
実際に教室を定期的にされている先生は、
お一人だけでした。

それが今の先生なんです。

今の先生は、数箇所の教室で教えてられて、
経験も豊富!!・・・なんですが、
作風がアメリカンな感じで、
私の好きな花柄とは違っていたので、
習おうか迷いましたが、
今まで自分では使わないような生地を
使った作品を見せてもらうたびに、
新しい発見があって、かえって、違う作風の先生に習ってよかった
って思ってるんですよ♪

blueroseさんも、
いい先生との出会いがあるといいですね~。

  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2010.06/11 23:51分 
  • [Edit]

fuumamaさんへ。 

fuumamaさんも、2週間ごとなんですね。
そうそう!油断禁物~。

たまりすぎると、余計にやる気が↓になりそうなので、
たまらないようにがんばってます♪
でも、課題意外にもやりたいことがいっぱいで、
ついつい、横道に・・・。

先生が変わることは、
確かにドキドキですよね。
でも、こういう考えもあるのか~。
とか思ったり、前の先生とは違った作品が見れたりとか、
新しい刺激もいっぱいでしたよ。

fuumamaさんも、いい先生に出会えるといいですね♪
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2010.06/11 23:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ♪
いい刺激になっているようですね~教室で学ぶということはそういうことなのだと、改めて感じました。
一つの物を仕上げるにもいろいろな作り方や考え方があるのですね。自分の物にするのに勉強になりますね。
実は先日市内のとあるお教室に問い合わせのメールを送ったんだけど、返事が来ない…よく見るとHP更新もされていない…みてないのかなぁ。。。なんてあきらめモードです(笑)

リリーのタペ素敵ね~キルトラインが綺麗です!
↓のバックもm¥面白いですね!使いやすそう~
  • posted by bluerose 
  • URL 
  • 2010.06/11 16:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます♪

私も2週間に一回の教室なので
ちょっと油断すると課題が山積みになってます・・・(汗)
最近は、チクチクノ神様が舞い降りてきてくれてるのではかどっています
やはり・・・
先生によって製図の仕方とか違うんですね!
私も講師科になったら、先生を変わらないといけないので今からドキドキ。
(今の先生は、高等科までしか教えれないみたいで・・・涙)
でも、新しい発見があって良い勉強になるかも?って前向きに考えています~♪

  • posted by fuumama 
  • URL 
  • 2010.06/11 08:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/853-f36b7bb7

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

