*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries

スポンサーサイト


パターン完成♪と教室

ついこの間まで、マフラーに手袋をして、
『寒い~寒い~』と言っていたのに、
いきなり春です♪
昨日は、コートもいらないほどで、
車の中は暑いくらいでした。
これで、花粉症がなければ、
大好きな春なんですがねぇ・・・。

春といえば、来年は、次女が6年生になり、
小学校にお世話になるのも最後の年です。
ってな訳で、来年度は、役員をさせてもらうことになりました。
主に、子供達の通学の安全と、学校への連絡係みたいな仕事です。
これが、けっこうたいへんらしく、
『一年たったら、人間が一回り大きくなるよ』
と引継ぎの時に言われちゃいました。
まぁ、小さくなるよりいいか・・・。
がんばります!


さて、昨日は、講師科2回目のパッチワーク教室でした。
宿題も、ぎりぎりに完成して、提出してきました。
『海の嵐』
umino.jpg
『メキシカンスター』
pata-nn.jpg
全く雰囲気の違う生地を使ってみました。

この2つは、採点表では、布目の方向と、縫い代の倒し方、
が、採点項目なので、
私の教室では、1つのパターンのみでOKなんです。

『海の嵐』って、パターンをつなげると、
おもしろい表情になるので、
いつか、タペストリーに挑戦してみたいです。

今回の教室では、『ニューヨークビューティー』の製図と、
『パターンのセッティング』を習いました。
ニューヨークビューティーは、クッションに仕立てる予定です。
いつものように、ぎりぎりになって、焦らないように、
早めに始めないとね。

参加しています♪
最後にポチッと応援していただくと嬉しいです^^♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

*Comment

チョッキンさんへ。 

そうそう、このパターンって、濃淡の付け方で、
見え方が色々だから、
悩みますよね~。

配色では悩みますが、
縫うのは、直線ばかりなので、
そんなに苦ではなかったですよ♪

チョッキンさんの海の嵐も見てみたいです~。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2010.02/26 22:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

きれいですね。海の嵐。私はまだ行ってませんが、一回目はこれです。って先生がおっしゃってました。苦手な配色で苦労しそうです

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/795-7e5536d2

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

