*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries

スポンサーサイト


パッチワークのミニマット

今日は、とっても寒い一日でした。
こんな日は、煮込み料理が一番♪
ただいま、ロールキャベツを煮込み中~。

明日も、寒いみたいです。
風邪などひかないように気をつけましょうね。

今日の小さい物は、
パッチワークのマットです。
matto.jpg
15cm角なので、花瓶敷などに・・・。
matto2.jpg




パッチワーク教室をかわる件、
今日、見学に行ってきました。
とっても前向きな考えの先生で、
パッチワークへの情熱もとてもある方で、
お話を色々聞かせていただいて、
来年二月からお世話になることにしました。

少し先だけど、今から楽しみです。

教室が始まると、
忙しくなりそうなので、
それまでは、今まであたためていた、
作りたいものをコツコツ作りたいと思います♪


参加しています♪
最後にポチッと応援していただくと嬉しいです^^♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

*Comment

tomoちゃんへ。 

ありがと~。
大掃除しなきゃいけないと思いつつ
こたつから出れなくてね・・・。

こたつに居座る理由としてチクチクがんばってる!
みたいなっ(笑)自分を正当化させてる訳よ~。

しかも、教室の宿題のように
やらなくてはいけない物と違って、
こういう小物達は、どっちでもいい物だから、
余計に気楽に作れたりするのよね~。

あぁぁぁ現実逃避・・・。

そうそう!
いい教室が見つかったので、
またがんばるよっ!!
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2009.12/18 13:20分 
  • [Edit]

みゆちゃんへ。 

今日も寒いよね~。
みゆちゃんのお家もロールキャベツだったのね♪
煮込み料理は体の中から暖まるからね~。
ロールキャベツのスープでポトフか~。
なるほど!
うちは、ロールキャベツのスープは、
片栗粉でとろみをつけてソースみたいにして、
かけて食べちゃうのよ。
今度は、みゆちゃん家の真似してみよっと♪

年末の忙しさから
目をそらすように(汗)
なんだかチクチクが楽しくてね~。
生地も溜まる一方だしさ・・・。

みゆちゃんの手にかかったら、
14センチファスナーがどんな作品になるんだろ~。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2009.12/18 13:15分 
  • [Edit]

チョッキンさんへ。 

ありがとうございます♪
私、ポップな生地も好きなんですけど、
その時の気分にもよるのか、
今は、こういう淡いピンクばかり選んでしまいます・・・
春が待ち遠しいのかな~。

チョッキンさんも教室決まったんですね♪
ただ、ピースを縫い合わせるだけでも、
まち針の打ち方や、針の持ち方など、
先生によって、教え方が違うと思うので、
色々な方法を聞けるのはいいことですよね。
お互い、来年から心機一転がんばりましょうね!
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2009.12/18 13:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

かわいい~♪
毎日、どんどん作品が出来上がっているね~
ポーチもすっごいかわいい!

お教室、見つかって良かったねヽ(´▽`)/
kiyoちゃんの講師科の作品が、どんな風になるのか楽しみ!
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2009.12/17 18:27分 
  • [Edit]

こんにちは~ 

寒くなったね
ウチは火曜日がロールキャベツで
残ったスープで昨日はポトフにしたよ
やっぱ煮込み料理多くなるよね

すごい~~どんどん作ってるんだね
kiyoちゃん手が速い!
ミニマットも↓のバッグも手のひらサイズのポーチもどれも可愛い♪
14cmファスナー私もすんごくいっぱい持ってて
早く消費しなくちゃっっ
  • posted by みゆ 
  • URL 
  • 2009.12/17 13:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

可愛い~可愛いマットですね。配色なんかを参考にさせていただきます。それと、私も講師科から先生を変わることになりました。
今までは、隣の市まで40分かけて通っていましたが、年明け私は4月からですが、通う予定です。家から10分(車)くらいの距離なので、時間的拘束もなく、私も今から楽しみにしています。

りこさんへ。 

ありがとう♪
ピーシングしている時は、
ごちゃごちゃっとしてるかな~。
と思ってたんだけど、格子のキルトを入れると
いい感じにまとまった気がして満足しるの~♪
バラも思った以上にいい仕事してくれましたわっ!

ホント、近くだったら、お茶飲みしながら
夕方まで!?
いや、一晩中でも話していられそうよぉ。
(あっ!家の中は散らかってますです・・・。)

教室が決まってホッとしたよ。
このままズルズルいっちゃうと、
教室に通えなくなりそうだったからね・・・。
2月までは、好き放題しちゃうわ(笑)
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2009.12/17 10:13分 
  • [Edit]

blueroseさんへ。 

私らしいってお言葉とっても嬉しいです♪

こういう小物って、
作り始めたら時間はかからないし
材料も手近なもので間に合うのに、
肝心の取り掛かるまでに時間かかるんですよね~。

教室、やっと決まりました。
まだ、お話を聞いただけだけど、
今までとまた違う方法を習えそうです。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2009.12/17 10:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

kiyoさんの作るものは本当布あわせが可愛いよね~。
このマットも 四隅のバラがとっても素敵♪
近くに住んでいたら家に遊びに行きたーい!

お教室、、、自分と合う先生が見つかって良かったね^^
また忙しくなるね。
  • posted by りこ 
  • URL 
  • 2009.12/17 09:58分 
  • [Edit]

 

こんにちは♪
素敵なマットが完成しましたねkiyoさんらしい色合いです
周りのバラ?もとってもかわいいですね。こういう小物もいいですね。

お教室、合うところがみつかってよかったですね。
  • posted by bluerose 
  • URL 
  • 2009.12/16 19:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/769-d4aca897

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

