*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries



手編みのマフラー

ストリッピーキルトのアップリケと
同時進行していたマフラーも出来上がりました。
mahu.jpg
これは、中学に通う長女用です。
長女の通う中学は、校則が厳しくて
手袋やマフラーも『華美で無いもの』と決まっているの。
小学校の時に使っていたものは、
すごーく華美なので、
急きょ作った訳です。
端っこは、長女の希望で、フサフサじゃなく、
ポンポンにしました。
ponn.jpg

ひたすら、一目ゴム編みで・・・。
長さは、150cmほどあります。
恥ずかしい話ですが、マフラーって、挑戦したことは、
何度もあるけど、ちゃんと完成したのは初めてかも~。
今回は、編んでいる最中、長女が
『頑張って~。』とか『楽しみだなぁ。』など、
励ましのプレッシャーを掛けてくれたので、
母の威厳にかけても途中で、辞めるわけには行かず…。
何とか完成です。

別に意味は無いけど、
ストリッピーキルトと並べてみた。
sutorippi.jpg

使った毛糸は、
こちらの毛糸です。

チクチクしないし、
肌触りは、マシュマロの様です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

*Comment

blueroseさんへ。 

ありがとう♪
さすがに、ポンポンのついたマフラーは、
若者向けですよね。

でも、マフラーに負けない長さの
ストリッピーも相当ですよね・・・。

もうすぐ次号が発売になりますね~♪
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2009.12/01 19:04分 
  • [Edit]

りこさんへ。 

ありがと~。
そうなの。
この毛糸編みにくかった!
実は初めはミトンを編むつもりだったのに、
もこもこで編み目がよく見えず・・・。
で、マフラーなら、まっすぐ編むだけだから
こっちにしたのよ。

でも、この毛糸チクチクしないから、
首に巻くにはちょうどよかったみたい♪

校則、『そこまで決めるんだ~』って思うことちょくちょくあるよ~。
うちは、コートも『華美じゃないもの』だったから、
わざわざ紺のコート買ったんだよ~!
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2009.12/01 19:02分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.12/01 18:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ♪
完成おめでとう!真っ白いマフラーかぁ、若い子にしかできないね!
本当に長いですね。ストリッピーと並べると長さが判りますね!
  • posted by bluerose 
  • URL 
  • 2009.12/01 17:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

マフラー 可愛い~♪
フワフワモコモコだね^^
でも、この毛糸って編みづらいよねぇ; 大変じゃなかった?
端っこのポンポンがまた可愛さUPさせてる~。

でも学校の校則っていまいちアバウトでわかんないよね^^;

  • posted by りこ 
  • URL 
  • 2009.11/30 15:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/760-04133411

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

