*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries



ストリッピーキルト 3

葉っぱをひたすらアップリケしてます。
あと、10枚ほどになりました。

本科『ハニービー』のパターン
IMG_2505hani-b-.jpg
で、葉っぱのアップリケの方法を習った時は、
縫い代をぐし縫いして、縫いしぼり
型紙どおりにアイロンで形を作ってから
まつる方法を習ったのですが、
今回は、葉っぱの数がたくさんなので、
本の作り方通りに、
3mmの縫い代を、針で少しずつ折り込んで
まつってます。
happa.jpg
アップリケの時に、
フリーザーペーパーを使っている方も
いらっしゃいますよね。
あの方法も気になっていて、
今度、アップリケする時は、
使ってみようかと考え中です。


今日から、次女が復活!
元気に登校してくれました♪

長女は、家にいても、一人で絵を描いたり
本を読んだりするので、
そんなに気にならないんだけど、
次女は、とにかく『ママと一緒!』
なので、疲れましたわ・・・。
月曜日には熱も下がりすっかり元気だったので、
ずっと、家にとじこもって本人も退屈だったようで余計にねぇ。

昨日は、そんなストレスがあったのも重なって、
ママの雷が落ちました。
次女ったら、夜、布団に入って寝たフリをして、
実は、布団の中でゲームをしていたことが発覚!
それも、インフルエンザになる数日前から。

久しぶりに、大きな雷でした。

・・・そんな訳で、ゲームは禁止!
になりましたとさ。

*Comment

bluerosesさんへ。 

寝顔を見ると、
怒ったことを後悔するんですけどね・・・。
ついつい、カーv-41!!っとなってしまうんです(汗)
こういうときは、深呼吸しないとね。

アップリケ、色々な方法がありますよね。
このストリッピーキルトの葉っぱのように、
同じ形を何枚も・・・。
の時はやはり、本の通りの方法が早いですよね。
こんな経験ができるのも、
これに挑戦したからですね♪
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2009.11/22 18:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ♪
まだまだ遊びたい盛りのお子さんたちですもの~だんだん大人になって笑い話になりますよ。

アップリケもいろいろな方法がありますね。
私はこれは、5ミリの縫い代をまつる方法でやりました。数が多いとこちらの方が楽かも。。。
  • posted by bluerose 
  • URL 
  • 2009.11/20 14:40分 
  • [Edit]

りこさんへ。 

ちょくちょく小さな雷は落としてるんだけど、
今回ほどの雷は久しぶりよ~。

インフルでしんどそうにしている時は、
ただ、『早く元気になって!』と思うのに、
元気になったら、『もっとがんばれ!』
って思っちゃうのよね・・・。

りこさんの先生は、新しい技法をどんどん教えてくれるんだね~。
うらやましいわぁ。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2009.11/20 14:23分 
  • [Edit]

雪うさぎ★ちゃんへ。 

雪うさぎちゃんは他でとっても充実してるからね♪

私は、やらなきゃならない
教室の宿題をせず、
関係のないやりたいことをやってるので、
やっぱりヤバイ!!
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2009.11/20 14:19分 
  • [Edit]

のんちゃんママ☆さんへ。 

ありがとうございます。
メールさせていただきます♪
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2009.11/20 14:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

ありゃりゃ 雷落ちちゃったか(笑)
まぁ、、、それは仕方ないか~。
でも元気になって良かったね^^
元気な子が家にずっといるのも可哀そうだけど、母もストレス溜まるよねぇ(汗)

私はアップリケはフリーザーペーパーで習ったよ。
型紙でやる方法よりずっと楽だよ~^^
  • posted by りこ 
  • URL 
  • 2009.11/19 19:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

相変わらず手づくり熱が続いてるね~!

私はもうすっかり遠ざかってるよ・・・ヤバイね(^^;)
来週教室に取りに行く時キット貰うね!
私も布見てちょっとテンションあげなくては~! 
  • posted by 雪うさぎ★ 
  • URL 
  • 2009.11/19 17:26分 
  • [Edit]

フリーザーペーパーを・・・ 

アップリケのやり方も色々ありますよね。
私は、有岡先生の講座に出てから ちょっとアップリケが好きになりました。
フリーザーペーパーの頂き物が沢山あるので
もしよかったら プレゼントしますので
メールください。
遠慮しないで 言ってくださいね。
  • posted by のんちゃんママ☆ 
  • URL 
  • 2009.11/19 16:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/756-53a237d2

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

