*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries



高等科サンプラー しつけ終わった~。

キルトをする上で一番嫌いな作業がしつけ・・・。
今日は、さっさと朝の片づけを済ませて
気合でがんばりました。
途中、休憩を入れながら、
昼過ぎまでかかってしまいました。
(ホントは、フェリーチェサンプラーもしつけの予定でしたが
力尽きましたので、こちらは、後日)
situke_20091109171129.jpg
狭い我が家。
ダイニングテーブルをずらし、スペースを作ってしつけをしました。
なので、また明日続き・・・。
と言うわけにもいかず、子供達が帰ってくるまでに終わらせるべく
無になってチクチク。

いつもは、放射線状にしつけするけど、
今回、初めて格子状にしつけをかけてみました。
(なので、今回は、マイクロステッチは使ってません。)
up_20091109171617.jpg
ura_20091109171633.jpg
しつけの段階では、放射線も格子も手間は変わりませんね・・・。
でも、格子の方がキルティングの時
邪魔にならない気がします。
また、実際キルティングしてみて感想を書きますね。

しつけさえ終われば、後はコツコツ、キルティングするのみ。
ぼちぼちがんばります。


先日、やっとこうのさんのストリッピーキルトのキットが届きました。
次号が発売になる前に
終わらせたいです。
sutorippi-.jpg

*Comment

りこさんへ。 

他のパッチの道具は日々進化しているのに、
しつけだけは、いつまでも、原始的な方法しかないんだよね~。
1分で出来るしつけみたいな道具、
誰か発明してくれないかしら。

最近、パッチされている方のブログを見てると、
格子にしつけをしている人が多いの。
放射線状との違いが知りたくて
今回は、格子にしてみたの。

今に時点で、しつけの大変さは変わらなかった!!!
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2009.11/10 12:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

作品が大きくなると 一番しつけが大変だよね(汗)
私も嫌いよ~><

格子状にしつけか、、、ふむふむ。
やり易いようなら私も真似してみようかな☆
  • posted by りこ 
  • URL 
  • 2009.11/10 08:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/753-418cf493

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

