*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries



本科サンプラー ボーダー

長女が中学生になってから、
土、日曜日も関係なく部活があるので、
休みの日も特に遊びにも行けず、
意外にちくちく時間があったりします・・・。
そんな訳で、ボーダー部分、こんな感じで進めました。
bo-da-_20090907093327.jpg
3センチ角の格子です~。
ボーダー部分は、縫い代の重なりが無いので、縫いやすいね。

ボーダー部分に余り布を使って、
3センチ角の小さな四角を繋げたので、
それと関連付けてバイアスも色々な生地を繋いで
カラフルにしちゃおうかと考え中です。




長女が夏期講習をきっかけに9月から学習塾に通うことになりました。
今まで、部活が忙しいからと、通信教育をやってたんだけど、
逆に、忙しい分、自分で時間を作るのが難しかったらしく、
塾のように、決まった時間に決められたカリキュラムをこなす方が
楽だと思ったみたいです。

今まで、夕方のそろばんの送迎が終わると、
のんびり出来ていたのに、
10時頃にお迎えがあるので、
何となく落ち着かない。
時間の使い方にまだ慣れれず、
私一人、あたふたしています・・・。

*Comment

花音ちゃんへ。 

夏バテ大丈夫?
この時期は、寒暖の差が激しいから余計に体調崩しやすいよね。
暑いからと言って、冷やし過ぎないように気をつけようね。
お互いに~。

花音ちゃんは、高等科のサンプラーも完成していたよね♪
素敵だわ~。って感激しながら見せてもらいました。
本科のサンプラー、あとちょっとなのでがんばります!
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2009.09/08 11:13分 
  • [Edit]

blueroseさんへ。 

ありがとうございます♪
終わりが見えてくると、
がんばれますね~。

そうなんです!
本人が塾に行く気になってくれないと、
ただ、通っているだけではね・・・。
春ごろから、やんわりと塾を勧めていて、
やっと、その気になってくれました~。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2009.09/08 11:07分 
  • [Edit]

のんちゃんママ☆さんへ。 

ありがとう♪
せっかくだから、自分がどんな生地を持っているのか~?
って言う記念にもなるかと思って、
手持ちの布をたくさん使ってみようと思って。
がんばります!

のんちゃんママ☆さんの子供さんの塾は、
ナイス!な時間帯ですね。
うちは、集団で、週二回なんですよ~。
でも、近くなので、夜の10時ともなると
道も空いていて車だと5分もかからないんですけどね~。
まあ、子供もがんばっているので、
私も、それぐらいは、がんばらなきゃいけませんよね。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2009.09/08 11:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちはヽ( ´ ▽ ` )ノ
サンプラー、たっぷりキルティングが入ってるから
とっても綺麗に仕上がってますよね-!!w(゜o゜*)w
ボーダーの四角もスパイスが効いてて、こんな風にまとめるのも
いいなぁ~なんて 今更ながら思ってしまいました。。
あとちょっとですね、ラストスパート頑張ってね♪♪
私は、、、今頃 夏バテ気味です。。。
  • posted by 花音 
  • URL 
  • 2009.09/07 16:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ♪
キルト進んでいますね。3㎝の格子とても綺麗です~

塾。。。当人がやる気に慣れるっていいね~
お母さんもお迎え頑張って!
  • posted by bluerose 
  • URL 
  • 2009.09/07 14:20分 
  • [Edit]

わかりますよ~ 

サンプラーがどんどん完成に近づいてる~
すごくいいですね。 バイアスに色んな色を使うのって
かわいいと思います♪
きっとかわいいだろうな~~~

娘さん、塾に通い始めたんですね。
うちもず~っと通ってますが 個別なので
すっごく気楽です。今まで 集団の学校みたいなのにも
通ったんですが、今が一番いいみたいです。
集団の塾に通ってるときは、10時にお迎えが週2回もあって
私もなんだか疲れてました~
今は、日曜日の午後16時からなので
すっごく楽です。
子供の為だとおもっても 疲れるんですよね~
頑張ってくださいね~
  • posted by のんちゃんママ☆ 
  • URL 
  • 2009.09/07 10:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/713-4413ec04

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

