*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries



パッチワーク教室 高等科 9回目

先週の話になりますが、パッチ教室に行ってきました。

今回は、パフリースの仕上げと、カテドラルの縫い方を教えてもらう予定でした。
が、教室で、ツリーの形に繋いだヨーヨーキルトを見せてもらって、『これはいいっ♪』ってことで、クリスマスも近いので、急遽ヨーヨーキルトを教えてもらいました。
ヨーヨーキルトって、簡単そうに見えて難しいのね。
縫い代を折込ながら縫わなくちゃならないし、ぐし縫いの巾が均一じゃないと、縮めた時にきれいな『穴』が空かないし。
私には、練習が必要そうだわ。
クリスマスに飾れるように、早めに取り掛かろう・・・。

それと、パフの仕上げ。
こちらは、輪に縫い繋げて、綿を入れてくるところまでが前回の宿題でした。
以前、『ペンタゴンボール』を作ったとき、綿を入れすぎたのを注意されたので、今回は私としては控えたつもりだったのに、一緒に行った二人のお友達と比べたら、なんだか多すぎたようで・・・。
『パフ』と言うより『『ばふっ』みたいな。
リースに仕立てる時に、綿をもう少し隙間に詰めるんだけど、私の場合は、もうスペースが無くて、詰めずにまつることに。
パフ
それでも、パンパンで、縫うのが重労働でした・・・。


これが、力いっぱいがんばって縫ったリースです。
パフリース
ずっしり重い気がする・・・。

後は、リボンなどで飾り付けて完成です。

*Comment

りこさんへ。 

ありがとう。
りこさんのリースのように、クリスマス以外も飾れるといいな!っと思ったので、こんな感じにしてみました~。

ヨーヨーキルトのツリーもがんばらないとね。
いつも、クリスマスの直前に完成するから、飾る時間があまりないのよね・・・。

でも、パターンも宿題だったわー!!
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2008.11/19 15:50分 
  • [Edit]

 

わぁ~可愛いリースになったね♪
リボンとか飾りを付けたら もっともっと素敵になるんだろうなぁ。。。出来たらまたUPしてね^^
ヨーヨーキルトでツリー、
見たことあるけど可愛いよね~。こっちの完成も楽しみだぁ。
  • posted by りこ 
  • URL 
  • 2008.11/18 17:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/604-cf936360

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

