*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries



子供パッチ教室

私が教えてもらっているパッチ教室の先生が、子供達のためにパッチ教室を開いてくださいました。

去年の夏休みに、初めて教えてもらった時は、ナインパッチをピーシングして、キルティングは無しのピンクッションを作りました。こちら
今回は、バージョンアップして、プレスドキルト(キルト芯に生地を縫い付けていく方法)のペンケースです。
004hudebako.jpg

先生が『完成の喜びを味わわせてあげたい』と言って下さって、10時半から、昼休憩をはさんで、4時まで、根気よく教えてくださいました。
最後のまつり縫いと、ファスナー付けは、私が縫いましたが、あとは子供達ががんばりました。

さっそく、完成したペンケースを夕方からのそろばんに、持って行ってました。

私が教えたら、途中できっとイライラして怒って、終わりになってしまいそうだけど、根気強く丁寧に教えて下さった先生のおかげで、子供達も、手作りの楽しさがわかったようです。

*Comment

まいまいさんへ。 

かわいいでしょう?!
先生が、子供でも作れるように色々工夫してくださったのでなんとか完成しました。
疲れましたがね・・・。

このファスナー、今までのファスナーの常識を打ち破っているので、使い方、悩みますよね。
こんなファスナーを考え付いた人ってすごい!!!

まいまいさんは、どんなふうに使うのかな?
楽しみにしてまーす♪

  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2008.08/01 10:31分 
  • [Edit]

りこさんへ。 

先生の説明をちゃんと聞いてなくて、間違ってたりすると、ついつい、私が怒り出すと、先生が子供と私の間に入って、なだめてくれました~。
何度もね!!!

おかげで、子供達にとって手作りは楽しいイメージであるみたいです。

これが、お家だったらと思うと・・・。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2008.08/01 10:24分 
  • [Edit]

ペンケース 

わぁ、かわいい♪
私も一緒に作りたかったわぁ(笑)

そのファスナーかわいいですよね。
私も5本くらいまとめ買いしたけど、なかなか使いこなせてませ~んv-356
  • posted by まいまい 
  • URL 
  • 2008.07/30 21:12分 
  • [Edit]

いいなぁ♪ 

羨ましい~!
勉強にしても何にしても、親が子に何かを教えるっていうのは難しいですよね><
子は親だと反抗心も出てくるし、親もイライラしてきちゃってすぐ怒ったり;

すごい上手に出来てる~。
娘さんたちも手作り大好きになってくれたら楽しいね♪
  • posted by りこ 
  • URL 
  • 2008.07/30 17:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/577-febb128f

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

