*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries

スポンサーサイト


パッチワーク教室 6回目

今回は、針は、いっさい持たず、ひたすら製図と、配色を習いました。
まずは、『ブレイジング スター』
これは、ひし形を何枚も組み合わせて、大きな星の柄に仕上げるんですが、またまた、苦手な『√』
を使った製図で、テキストの説明ではイマイチ理解できず・・・。
もし、適当に製図して、元となるひし形がちょっとでも間違っていたら、それを組み合わせた時、違うモノになっちゃうからね。
先生に、教えてもらいました。
きっと、すごく時間がかかってややこしいんだろうと覚悟していたんだけど、コンパスを使って、スラスラ~と書けるのね。
コンパスってえらいわ!!
きっと、先生に聞かなかったら、定規だけで書こうとして、苦労したと思う。
聞いてよかった♪

『ワインディング ウェイ』の製図も、同じくコンパスで。
こちらは、製図は難しくないけど、配色が難しい。
濃淡を使い分けて、万華鏡のように見せるらしいです。
手持ちの生地を見比べながら、何とか配色のOKもらえました。

『オレンジピール』も製図と配色。
こちらは、生地を選んでいくのを忘れていて、その場で抽選のように適当に選んだものだから、先生にダメ出しもらっちゃって、もう一度、先生と選びなおしました。
そうしたら、落ち着いたいい柄あわせになったと思う・・・。

次は、夏休み明けの9月まで教室がないので、この3つの完成と、溜め込んだ宿題を何とかしたいんだけど、長女にとって小学校最後の夏休みでもあるので、たくさん思い出作ってあげたいし・・・。
ぼちぼちがんばります・・・。

ありえないくらい暑いです。
今は、まだ10時だというのに、すでに暑くて、キャミソール一枚でも汗が出る・・・。
もう、30度超えてるんだろうなぁ。

長女の部活(ミニバスケット)は、短縮授業になってから、2時~4時半までの練習になりました。
ただ、座ってパソコンしているだけで暑いのに、あの蒸し暑い体育館で走り回るなんて!!
今日は、1リットルの水筒と、凍らせた500mlのペットボトルのお茶を持って行きました。
それでも、足りないかもね。

長女、5年生からミニバスに入っているんだけど、はじめは、私が半ば強引に入れた(全く体を動かさないから)ので、やる気もイマイチだったんだけど、5年生の、夏休みごろから楽しさが分かってきたようで、今では、毎日楽しそうに行ってくれています。
団体競技なので、仲間とも励ましあってりできて、長女にはちょうど良かったのかな。
体を動かすようになって、苦手だった体育も好きになったみたい。
これから、暑くて大変だけど、がんばれ!!

*Comment

じゅんちゃんへ。 

うんうん。
いい夏休み♪

もうね、こっちは夏全開よー!
何もしなくても、汗が出るわ・・・。なので、テンプレートくらいは涼しげにしてみたよ。

そうよ、もう、小学校最後なんだよね。
うちが行く中学校だけかもしれないけど、連休明けにテストの予定が入るから、連休でも遊びに行けないらしいし、夏休みも部活や補習やらでほとんど登校するらしいわ。
そう思うと、この夏休みは貴重だよね。
暑い!なんて言ってられない~!!!

ミニバスは、どうやら、コートも狭いし、ゴールも低いみたいよ。
私もあんまり違いはわからないけど(笑)
小学生の体力に合わせてあるみたい・・・。
ドリブルさえまともに出来なかったのに、今じゃドリブルしながら走ってるよ!!!

  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2008.07/15 10:33分 
  • [Edit]

りこさんへ。 

テンプレート、くそ暑いので、ここだけ勝手に『梅雨明け宣言』してみました。

どこでも、親絡みのそれってありますよね。
うちは、子供会が・・・。
ミニバスは、学校の先生が中心になって、活動しているので、今のところ平和です(笑)
仲良しの友達もたくさん入部しているので、楽しいみたいですよ。

宿題、いっぱいでしょ~。
この夏休みは、遊ぶ気満々なので、きっと、9月に入って、必死になるんだと思う・・・。
そのくせ、夏休み、子供に、『宿題は早めに済ませなさい』なんて言うんだろうね。
私・・・。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2008.07/15 10:21分 
  • [Edit]

 

花火だ!いっきに梅雨から夏だね(^^)

そうそう、小学生最後の夏休みなんだよね。
中学生のママさんたちは、口を揃えて「忙しくて親と遊んでくれないよ~、今だけよ~」と言うよねぇ。
ミニバスケって、コートが小さいの?
サッカーとフットサル、みたいな関係?
楽しそうで、ハードそうで、いいね。

お互い、いい夏休みにしましょ♪

  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2008.07/14 16:25分 
  • [Edit]

こっちも暑いよ>< 

テンプレート変えたんだね~夏らしくて゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ!!

今回は宿題いっぱいだね~! でもkiyoさんならちゃんと完成させるんだろうなぁ、、、。見習わなくちゃ、、、!

娘さん ミニバスやってるのかぁ~。
うちの子は運動嫌いなんだよね; しかもウチの学校のミニバス部、、、(ここだけの話 笑)子供じゃなくて、親たちが色々問題有りだったので入りたいって言ったとしてもダメ!って言ってたかも、、、。
kiyoさんのところの学校は楽しそうみたいで羨ましいです~^^
  • posted by りこ 
  • URL 
  • 2008.07/14 15:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/570-3cb12b0a

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

