*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries



スラッシュキルト

スーちゃんのアップリケにちょっと飽きたので、ミシンでダダダーっとスラッシュキルトをしました。
8mm間隔でミシンかけてあります。
IMG_4049_convert_20080623204653surassyu1.jpg
『あずみの木綿』っていう生地が起毛しやすいらしいので、それを使いました。

『エイティー』とどれくらい起毛具合が違うのか試しに『エイティー』でもスラッシュキルトを作ってみました。
surassyu2.jpg


IMG_4059_convert_20080623205341surassyu3_20080623205421.jpg
かなり違いますね~。
『あずみの木綿』だと、ペイズリー柄がぼやけて、違った模様に見えます。
surassyu5.jpg

こっちは、『エイティー』
IMG_4056_convert_20080623205907surassyu6.jpg
ほとんど起毛しませんでした。

はじめ、買いに行くのも面倒だし、手持ちの『エイティー』でやろうと思っていたので、こうやって、比べると、買いに行ってよかったと思いました~。

*Comment

りこさんへ。 

あずみの木綿って、シーチングに比べると、お値段がお高めだったの。
なので、それに見合った起毛してくれるのかどうしても知りたくなったんです!!
主婦根性!!!

おかげで、ペイズリー柄がいい感じにぼやけてくれました。
これがお気に入りの生地がトップだと、これだけぼやけると、寂しいですよね。
りこさんの言うように、その時々で使い分けないとね。

夏に向かってるというのに、この起毛、かなり暑苦しいです・・・。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2008.06/25 12:26分 
  • [Edit]

どうなるのさんへ。 

リンクの件、ありがとうございます。
私の方にも早速、貼らせていただきました。
よろしくお願いします。

あずみの木綿、すごい起毛力ですよねー。
エイティーで作ったのと同じ時間、洗濯機で撹拌したのに、こんなに差が出るとは、驚きでした。
エイティーは、スラッシュには不向きだけれど、アップリケには、使いやすいですよね。
生地の使い分けって大事なんですねぇ。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2008.06/25 12:22分 
  • [Edit]

雪うさぎ★さんへ。 

起毛力のおかげで、ペイズリーがいい感じにぼやけたでしょー。
このペイズリー生地、好きじゃなかったけど、こういう時に使えるとは、何でも取っておくものねーー。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2008.06/25 12:12分 
  • [Edit]

比べると、、、。 

違いがすごいわかるっ!
試してくれてありがとぉ~。

柄の出方、色の出方も変わってくるので、好みで起毛しやすい布・しない布を選んでもいいかもですよね^^
  • posted by りこ 
  • URL 
  • 2008.06/24 17:03分 
  • [Edit]

すごい違いですね。 

こんにちは。
あずみの木綿だと起毛しやすいというのは本で知っていましたがこうまで違うとは。
驚きです。
ペイズリー柄が全く別物ですね。
私も試してみたくなりました。

リンク登録させていただきましたv-238
不要の場合はご連絡くださいね。
  • posted by どうなるの 
  • URL 
  • 2008.06/24 11:05分 
  • [Edit]

 

中2枚の色が出て赤っぽく仕上がるのかと思いきや 茶色っぽい感じになったのかな?

ペーズリー柄が消えてビックリだね~!凄い起毛力!
  • posted by 雪うさぎ★ 
  • URL 
  • 2008.06/23 22:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/561-95f48d24

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

