*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries



(付け足した)クッション完成

やっと出来たー。
アップリケのクッション。
010kussyonn.jpg

先生に相談もなく、パイピングコードーとフリルを付け足しちゃった~。
011up.jpg

この、付け足しのせいで、仕立てに時間がかかってしまった。
宿題がたまってるのにね。

でも、私的にすごく気に入ってます♪

土曜日に親子教室がありました。
低学年は、父兄と工作や、ゲームをするんだけど、4年生からは、普通の父兄参観です。

ダンナも休みだったので一緒に行ってきました。

6年の長女は、理科でした。
光合成の授業で、葉にでんぷんが出来ているかを調べる実験でした。
6年生にもなると、子供達だけで、アルコールランプにマッチで火をつけて、ビーカーでお湯を沸かし、ヨウ素液に漬けて・・・ちゃんと実験らしいことが出来るのね。

そこに感心しました。


次女は、道徳でした。
父兄の特徴を10項目くらい発表して、その特徴から、どの人がその子の親かを当てるゲームでした。
次女は、はじめに、
私のお母さんは、こわいです。だって!!
次に、明るいです。
    パッチワークが好きです。

この辺りでは誰もわからなかったのに、
    私にそっくりです。
といったとたん、手がたくさん挙がって、見事、当てられた~

まぁ、日ごろから『そっくりね』とよく笑われる言われるけど。

*Comment

じゅんちゃんへ。 

『そっくりの親子』が昔からの代名詞ですから~。

『こわい』せめて、せめて2番目ぐらいにしてほしかったわー。
『やさしい』って単語が出てこなかったんですけどー!!!
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2008.06/10 17:44分 
  • [Edit]

りこさんへ。 

ありがとうございます♪
ただ、一手間のつもりがすごーく時間がかかってしまって、途中で後悔しましたー。

りこさんのお子さんも実験だったんですね。
いつまでも、手のかかる子供のつもりが、学校では一番のお姉さんですもんね。
実験って、自分の小学校の頃にしたことを結構覚えてませんか?
緊張感もあって集中するからかな?

子供もいつかなつかしく思い出したりするのかな?
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2008.06/10 17:41分 
  • [Edit]

まいまいさんへ。 

ありがとうがざいます♪
手を加える余裕なんて無いくせに、ついやってしまいましたー。

確かに、高等科は、習い甲斐のあるパターンが多いですよね。
カテドラルとか、クレイジーキルトとか・・・。
私は、特に、ダブルウェディングが楽しみです。

  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2008.06/10 17:36分 
  • [Edit]

のんちゃんママ☆さんへ。 

ありがとうございます♪
ちょこっと、コードとフリルを付けて・・・。
なんて甘い考えでした。
仕上げるのにすごく時間がかかって途中で後悔しましたよっ。

でも、あんまり好きじゃなかったチューリップの柄あわせだったけど、これで、何とかなったので、がんばった甲斐はあったかな???

『こわい』くらいじゃないと、母やってられませんよねー!!
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2008.06/10 17:32分 
  • [Edit]

 

ふふふ、かなり似てるもんね。
かなり盛り上がりそうな授業~。
こわいです。の時点だと、全員の母に該当しますから。(笑)
クッション、かわいいね♪

  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2008.06/09 22:30分 
  • [Edit]

可愛い♪ 

クッション 一手間かけるだけで全然仕上がりが違いますね~~。
さすがkiyoさんだわぁ♪ すっごく可愛いです~~。

ウチの子の参観も実は理科の実験でした(笑)
ウチの子がマッチに火をつけてるのを見て、ちゃんと点けれるんだ!と一人感動して帰ってきました。
実験は見ている親も楽しかったです♪
  • posted by りこ 
  • URL 
  • 2008.06/09 16:58分 
  • [Edit]

 

クッション素敵~♪
課題もこうやって楽しんで作れるといいものができるよね。

本科の課題は部屋においとけないものが多かったけど、その点高等科はいいよね♪
  • posted by まいまい 
  • URL 
  • 2008.06/08 20:13分 
  • [Edit]

 

クッション、すっごく素敵です。
手間をかければそれだけ
素敵に出来上がりますね。

つい、面倒で適当になってる私なので
反省しなくちゃです(^_^;)

私も「こわい!」って言われてます(^_^;)
  • posted by のんちゃんママ☆ 
  • URL 
  • 2008.06/08 19:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/554-1f275aab

-

管理人の承認後に表示されます
  • from  
  • at 2008.06.08 22:30

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

