*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries

スポンサーサイト


キルティング

ホワイトキルトのキルティングがんばってます。
これは、一枚布なので、当然縫い代の重なりがないので縫いやすいっ!!
007howaito.jpg
テキストのデザインではなく、こうの早苗さんの本から参考にさせてもらいました。
また、フェザーやってます。

キルト教室の先輩から、教えてもらったちょっとした、工夫。
フープで端っこの方をキルトする時、端布を足してフープをかけますよね。
その時、薄い生地より、キルティング布(子供のレッスンバックなどを作るときによく使うミシンキルトされた生地)の方が、厚みが均一になって縫いやすいと聞いていたので、ちょうど、家にも子供のレッスンバックを作ったときの残りの生地があったので、それを付け足してみました。

ホント、フープががっちりはまって縫いやすい♪
こういうことは、本には載っていないことで、経験した人から、話を聞けるのは、教室に行っていてよかったことの一つですよね。

先生は、フープを使うと、フープの跡が残ってしまうので、使わないほうがいいっておっしゃっていたけど、フープを使わないでキルティングすると、左の手首が痛くなるんですよね~。
なので、フープ使ってます。
内緒、内緒!!

*Comment

花音ちゃんへ。 

リンク喜んでー!!
私も早速貼らせてもらうね。

花音ちゃんは、文鎮の変わりに漬物石なの??
あの、花音ちゃんの、ラブリーなキルトに漬物石を置いているなんて、想像したら・・・・。

でも、キルト用の文鎮って、お高いのに、キルトにしか使えないけど、漬物石ならば、正当に、漬物石として使えるもんね。
(兼用はできないけど。)笑

花音ちゃんの柔軟なアイデアに脱帽ですっ!!
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2008.03/17 18:15分 
  • [Edit]

こんにちは~ *^ ^* 

kiyoさん~~お久しぶりになってしまいましたヾ(´ε`*)ゝ
フープに キルティング布、いいアイディアですよね。
タオル1枚だけだと心もとないので、2枚重ねてやってました。
でも最近は、、端っこは文鎮(うちは漬物石1.5Kg汗)置いて、横着してます~。
kiyoさんのように、ボーダーにフェザーとか凝った模様を入れるなら、やっぱりフープが一番綺麗に仕上がりますよね♪
惜しみなく手間・隙をかけてるから、キルティングもとっても綺麗ですよね♪
初心に帰って、ちゃんとやります~~ ( 〃..)ノ ハンセイ

今日はお願いに。。
あのね、、またリンクを張らせて貰ってもいいでしょうか?
お願いします~~*
  • posted by 花音 
  • URL 
  • 2008.03/17 11:36分 
  • [Edit]

りこさんへ。 

確かに、小さい作品は、フープが無いほうが縫いやすいですよね。
そんなによれたりもしないし。

うちの先生は、ベッドカバーサイズでもフープ使われないんですよ。
手繰り寄せた左手が痛くならないのかしら・・・?
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2008.03/17 10:36分 
  • [Edit]

のんちゃんママ☆さんへ。 

端布を縫い付けることさえ面倒で、今までは、フープに強引に引っ掛けて縫ってたんですけど、ちょっとの手間でこんなに縫いやすくなるんですねー!!!

うちの先生がフープを使われないのは、フープで絞めた跡が残ってしまうからなの。
先生は、シルクとか古布とか使われるからね。
でも、水で消えるペンを消す時に、生地を濡らすと、フープの跡も消えるんですけどね・・・。私の使う生地の場合。

先生は、すごく細かくしつけをかけて、文鎮で押さえて、引っ張りながらキルティングするのを教えて下さるんだけど、私は、それで、大きめのキルトを縫うと、左手がいたくなるんです。

フープが使えるようになりたいので、教えてもらえないのが今の教室での悩みだったりします・・・。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2008.03/17 10:33分 
  • [Edit]

なるほどぉ。 

いつもいろんな情報ありがとう♪
なるほど、キルティング布がいいのねぇφ(.. ) メモメモ

私、フープないほうが実はやりやすい人なんですよ。なので大きい作品以外は無しでキルティングしてたりします(内緒、内緒) でも、やっぱりフープ使ったほうが仕上がりはキレイです(笑)
  • posted by りこ 
  • URL 
  • 2008.03/15 12:34分 
  • [Edit]

私も! 

私も、同じ方法でやってます。
端のほうまでキルトがやり易いよね。

kiyoさんの先生は、フープ無しを薦めてみえるの?
フープ無しだと手は痛いし、よれてくる感じがするけど
大丈夫なのかな?

また、教えてくださいね~m(_ _ )m
  • posted by のんちゃんママ☆ 
  • URL 
  • 2008.03/15 05:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/518-92720a63

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

