*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries



タペのキルティング

やっと、出来ましたー。
リリーのタペのキルティング。
003kirutoriri-.jpg


初めて、シンサレートを使ってみたけど、ホントふかふか。
縫いやすかったし。
今の手持ちのキルト芯がなくなったら、次は、シンサレートを買ってみよう。

縫う順番ですが、斜めラインの途中で、ひし形の落としキルトをしてみたけど、そうすると、ぷかぷかと浮いたようになってしまったので、まず、ひし形、くにゃくにゃを飛ばしながら、先に斜めラインのキルトを、端まで終わらせてから、後でひし形、くにゃくにゃの落としキルトをしました。
その方が、縫いやすかったかな・・・。

今回思ったことは、柄や色で生地を選ぶのも大事だけど、生地の扱いやすさも、大事だということ。(技術が伴っていないので・・・)
パターンで使ったリリーの茎の部分の生地は硬くて、思うようにカーブがつけにくかったけど、今回のタペに使った茎の生地は、くせがつけやすくて、カーブも縫いやすかったの。
生地選びで迷ったら、扱いやすい生地を選んだほうが、楽♪だね。

達成感に浸ってはいられません!
まだ、『ミックスT』のタペのキルティングが終わってないー!

*Comment

鍵コメさんへ。 

連絡ありがとう。
早速、お邪魔させてもらうねー!!
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2008.02/08 20:46分 
  • [Edit]

りこさんへ。 

体調が優れない日は、お休みOK!!

無理して、長引いてはだめですよー。

教室ぎりぎりになって、がんばって、無事、教室が終わると、ホッとしてしまいますよね。
で、のんびりしちゃう・・・。

私は、火曜日が教室だというのに、全然、出来てないの。
明日から、三連休だし・・・。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2008.02/08 20:45分 
  • [Edit]

tomoちゃんへ。 

あれも、いいよね。
でも、愛知では、あれは、手に入らないからさー。
あれって、実は、バイリーンだったりしてね。
キルト芯って、重要よね。
最近、気づいたわ。

パターンと、キルティング、バランスよく進めないと、後で、キルティングばかりが残るとつらいよー。
↑体験者です。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2008.02/08 20:42分 
  • [Edit]

雪うさぎ★さんへ。、 

シンサレート、ふかふかでいいよー。
でも、ふかふかだから、バックとかにはどうだろう・・・。

タペのキルティングが進まないよー。
明日から三連休だし・・・。
ピンチ!!

でも、がんばるよん。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2008.02/08 20:38分 
  • [Edit]

きれい~。 

綺麗に仕上がってる~~♪
さすがだわ~~。

私はこの前の宿題提出のあと、咳がひどくてチクチク全くしてません><
そろそろ始動しないとまたギリギリになるわぁ(笑)
お互いまたがんばりましょう~。
  • posted by りこ 
  • URL 
  • 2008.02/07 19:51分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.02/07 11:08分 
  • [Edit]

おめでと~ 

着実に卒業に向かっているねe-282
最近パターンにばかり夢中になっちゃって
キルティングお休みしてました(^▽^;)
kiyoちゃんに刺激頂いて、また頑張っております~!
シンサレート、バイリーン。。。
今まではアレしか使ったこと無かったから
今度はいろいろ試してみよっ(´▽`)/
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2008.02/07 09:09分 
  • [Edit]

お疲れ~ 

キルティング終了お疲れ様!
とりあえず次回の教室はこれでOKだね。

後はタペとドランカーズのバッグかな?
頑張れ~!
最短で次回で本科終了?!

kiyoさんなら出来るよ!後数日でタペのキルティング。
ファイト~!

シンサレートやっぱいいんだね~
・・・といいつつ バイリーンを買ってみようと思う私。
私の技術ではまだ勿体ない気がしてさ・・・
  • posted by 雪うさぎ★ 
  • URL 
  • 2008.02/06 14:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/502-b2d48228

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

