*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries



パッチワーク教室21回目

今、気が付きましたが、教室20回目のブログを書くの忘れてましたわ。
教室の次の日から、東京に行ったので、すっかり!!

20回目では、タペのバイアステープの始末の仕方や、リリーのタペの配色などを見ていただいたりした・・・、と思う。
で、バイアステープを縫い付けるとき、切り端が『/』この方向ではなく↓この方向(はじめに、短いほうを縫い付ける)で縫い始めたほうがいい理由聞いてきました。
028baiasu.jpg

『縫いやすいから』だって~。
確かに、くるんで始末する時も、このほうが最後の始末、しやすいかも。

で、今日は21回目でした。
ううっ。
20回で、本科を卒業するのが目標だったので、過ぎちゃった。

課題のタペのデザインを自分で変えたら、参考にしようと思った本のままだと、ボーダー部分のキルトラインのデザインが、長すぎたり、短すぎたりで上手くはまらなかったので、調整の仕方を質問したら、それはそれは丁寧に教えて下さって、調整以外にも、自分でボーダーのキルトラインのデザインの仕方まで教えて下さいました。

でも、ちょっと質問したつもりがとっても時間取ってしまって、一緒に行ったお友達に悪かったなー。
後は、リリーのタペのボーダー部分に入れるくにゃくにゃのバイアステープのまつり方。
土台の生地に、たるみが出ないように、まつる方法を教えていただきました。

今回は、それだけで時間切れになってしまって・・・。
申し訳ない!!

次回までの目標。
*リリーのタペのキルティングまで。
*パターンのダブルエックス
*タペのキルティング
*ドランカーズのバックの仕立て。

目標は高く!!
がんばろう。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/497-0e5ac2e7

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

