*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries

スポンサーサイト


古代ローマと忍者

11月の末に学芸会があります。

もう、練習が本格的に始まっていて、衣装の準備もしなくてはなりません。

長女は、『古代ローマ人』が着ていた衣装。
説明のプリントを見ると、大人のTシャツを切って作ってもいいということなんだけど、色が『水色』と指定してあって、そんな色の切ってもいいTシャツが都合よくある訳ないよねー。
で、母さんがんばって作りました。
ワンショルダーで、腰に麻ひもを巻きます。
003isyou..jpg

↑この布、リネンなんです。
なのに、メーター600円で買えたの。
うちの近所の神社の周りに古い露店が並んでいて、そこに、生地屋さんがたくさんお店を出しているの。
お友達が、連れて行ってくれました。
よく通る道の脇にあったんだけど、絶対、教えてもらわないと気付かないと思う。

次女は忍者。
しかも『白忍者』。
白の風呂敷を頭に巻くんだけど、真っ白な風呂敷なんてない!!
で、こちらも、メーター200円で買ってきて、周りを始末して、風呂敷を作りました。

ここのお店は、すごい。
流行のブラックウォッチや、ダブルガーゼもありました。
うちの近所にこんな激安で、魅力的な場所があったなんてー。
次は、自分の生地を買いに行きたいわー。

布好きなら、半日は、楽しめるかも?

長女をそろばんに迎えに行く時、うちのマンションの前の真っ暗な道を犬が血を流しながら歩いていたの。
とりあえず、お迎えに行かないと行けなかったので、長女を迎えて、10分後くらいに、戻ってみたら、ちょっと、進んだところに、やっぱりその犬がいて、犬が歩いてきた道にずっと血の後がついていて・・・。
足がなかったの。
きっと、車にはねられたんだと思って、捕まえようとしたら、噛み付いてきたり、うなったりするしで、困っていたら、通りがかりの車の人が降りてきてくれたり、近くのお家の人が出てきてくれたりして、なんとか動物病院に連れて行こうってことになったんだけれど、捕まえようとすると、どんどん、逃げて車の通りの多いほうへ行ってしまって、私たち、思わず、車に立ちはだかって、犬を守りましたわ。
そうこうしているうちに、反対側から、飼い主のおじさんが走ってきて、無事飼い主さんの元へ帰れたの。

おじさんが言うに、このワンちゃん、もともと後ろ足が二本なくて、それなのに、脱走して、アスファルトの道を引きずって歩いたから、血が出ちゃったみたいで、車にはねられた訳ではなくて、ホッとしたよ。

私たちが近寄るとうなり声をあげて威嚇していたわんちゃんも、飼い主さんにしっかり抱っこされて、お家に帰っていきました。
きっと、傷は痛むだろうけど、お家に帰れてよかったー。

無事飼い主さんが見つかった時は、泣きそうになったよー。

ちょっと、離れて見ていた長女が、後になって、『ママ達が車の前に飛び出したのが一番怖かった。』って言ってました。
その時は、必死だったけど、よく考えると、危ないよね。

*Comment

じゅんちゃんへ。 

別に、お母さんに作ってもらいなさい。って指定はないんだけれど、
やっぱり、一生懸命練習している話を聞くと、これくらいは・・・。って思っちゃう。
そういえば、以前、猫のひげを描いて学校に行ったことあったよねー。なつかしいわ。

わんちゃん、最悪、飼い主が見つからない場合は、うちで飼ってたかもなー。
ミーコに始まり、どうも、動物を拾う癖があるみたい・・・。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2007.11/07 09:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

水色のTシャツも、白い風呂敷も我家にないよ。
みんなそこそこ用意してくるから、ますますプレッシャーだよね。(無地じゃないととか)
古代の人っぽい~、きれいな水色だね。
わんこ、きっと痛くて怖かったんだろうね。最後、連れて帰ってミルクをあげました。かとおもったよ~。kiyoちゃん含め、みんなもおじさんもわんこも。。。いい話だねぇ☆
どきどきしながらも冷静な長女ちゃんの一言、その通りなだけに(笑)
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2007.11/06 12:51分 
  • [Edit]

ちえさんへ。 

サイト見てきましたよー。
漫画好きの長女がはまりそう。(実際あの衣装着るし。)

今度、立ち読みしてみまーす。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2007.11/03 15:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

クリドラ、なんと説明してよいやら(^^;
悪魔の花嫁描いてるあしべゆうほさんの作品です。
ファンサイトにあらすじ?っぽいのが載ってたので、
興味があれば、どうぞ。
http://www.nadeshiko.co.jp/kuridora/05.html
大好きで読んでたんですけど、作者さんが長いこと休んでたので、再会されてからはもー、訳わからなくなってしまいましたw
  • posted by ちえ 
  • URL 
  • 2007.11/02 00:06分 
  • [Edit]

りこさんへ。 

普段着が一番難しいかも?です。
見つけやすい、服を選ばなくちゃ!!ですね。

うちの次女は忍者=忍びなので、白い風呂敷を頭に巻いて、目以外を隠すんですってー!!
みんな白い服に白い『覆面』では、誰か誰だかわからないですよねー!!

わんちゃん、血が出ていてすごく怖かったです。
きっと、後から心配して集まってきた方がいてくれたから、何とかなったんだと思います。
それに、小さな犬だったから、近寄れたけど、これが大型犬だったら、知らんぷりしてたかも。




  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2007.11/01 10:36分 
  • [Edit]

ちえさんへ。 

その漫画、見てみたいー。

衣装って、その時限りだから、(次女にお下がりできないし。)
『作ってー』と言われても、面倒な気もするけど、やっぱり、子供が喜ぶのでついがんばってしまいます。

わんちゃんねー。
私も長女を迎えに行く車の中で葛藤してましたよー。
だって、実際うちのマンションは、ペット禁止だし、動物病院に連れて行ってもその後、どうすればいいか、わからなかったしね。
結果オーライだったから良かったものの、あれで飼い主が見つからなかったら、どうなってたんだろう・・・。


  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2007.11/01 10:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごい勇気あるわぁ。。えらいです!
私は わんちゃん嫌いではないけど、苦手だったりするので、たぶん見て見ぬふりしちゃうだろぅな。。
一緒にいた娘さんも お母さんの事 尊敬の目で見てたはずですよ。

衣装。。。すごい! これは お子さんもがんばっちゃいますね!!
うちの娘、衣装のこと何も言わないから 今年は?って聞いたら、子供役だから(現代劇)普段着でいいんだって。。まぁ 何もしなくていいから楽なんだけど、ちょっと寂しい気も(笑)
  • posted by りこ 
  • URL 
  • 2007.10/31 20:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

クリスタルドラゴン(漫画ですw)に出てくるローマ人の衣装だ!
と、はしゃいでしまいました(笑)
学生時代って、色んなイベントがあって楽しいですよねー。
衣装作ったりとか大変だけど、
一緒に参加出来る感じで、思い出にもなりますよね。

わんちゃんの話し・・・
kiyoさん、勇気ありますね。
轢かれたんじゃなくて、ほんと、良かったです。
あたしなら逃げ出しそう・・・
  • posted by ちえ 
  • URL 
  • 2007.10/31 13:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/456-c4d9db12

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

