*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries



任務完了!!

やっと、出来たー!!
娘二人分の浴衣。

高校の家庭科以来というほとんど初めてに近い、無謀な挑戦・・・。
『おくみ』『身八つ口』知らない単語が出てきても何とか完成しました。
何が一番大変だったって,えりのまつり縫い。
一人につき1m数cmをひたすらまつりました。

子ども達が喜んでくれたので,疲れも吹っ飛びましたが。
近所のお祭りや、七夕まつり、たくさん着て欲しいな。
そうそう、近所の展望台が,浴衣で行くと入場料が無料になるらしいので,これにも行かねば。

浴衣作りのきっかけをくれたお友達ありがとう。


もう一つ作りたい物があります。
五年生の長女が夏休み中に学校行事でキャンプに行くので、その時に着るパジャマ。
これは、子どもが小さい頃から,そういう時が来たら、作ってあげたいと密かに思っていたので。

パッチが進まないよー。

*Comment

まなさんへ。 

まなさんには、ホントお世話になりました。
爆縫いした反動で、『何もしたくない病』に侵されております。

まなさん、自分の浴衣まですごいわー。
夏祭りは,これからよー!!まだ間に合うじゃん!!

パジャマの本、図書館で借りてきたの。
がんばるわ。
(型紙作りが一番嫌い。)
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2007.07/06 08:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

きよさん、完成おめでとう!
すっごい勢いで作ったんだね。
私も自分用の浴衣生地がまだ出番を待って泣いてるわ~。
今年はこのまま寝かせるしかないわ。
今度はパジャマ? 頑張れ~!
スモックみたいな形やったら早いよー!
  • posted by まなさん 
  • URL 
  • 2007.07/05 13:25分 
  • [Edit]

tomoちゃんへ。 

仙台なら喜んで飛ばされるわっ!!

ゆかた、子ども達,予想以上に喜んでたわー。
tomoちゃん家の、長女ちゃんにも、作ってあげてっ!
今だけだよー。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2007.07/04 11:30分 
  • [Edit]

由紀ちゃんへ。 

ほー。
明治村って,一度行ってみたかったのよねー。
せっかく作ったから,『元を取らなくちゃ』ってなぜか燃えている母です。

浴衣のまつり縫い、やっと終ったけど,『リリー』が残ってる・・・。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2007.07/04 11:27分 
  • [Edit]

daogoさんへ。 

はじめまして。
daogoさん、反物で作られるんですか?スゴイ!!
私は,普通の,110cm巾の木綿の生地で作りました。

一旦裁断してしまったら、意外に早く完成しましたよ。
がんばれー!
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2007.07/04 11:25分 
  • [Edit]

おめでと~ 

二人分、できたんだ~!
それは、お子たちも大喜びでしょ~!
どんどん、着てもらわなきゃねv-238

会社の車、セダンて決まってるんだ~
車だけでそんなことないだろうけど、そのときはぜひ仙台へ。。。(≧▽≦)ブハッ
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2007.07/04 10:03分 
  • [Edit]

明治村 

明治村も 夏の一定期間(期間は公式HPで確認してね(^^;))
浴衣姿の女性は入村無料なんだよ~

大人になってから行くとしっとりしていい場所だけど
子供にはつまらない場所かもしれないけど(^^;)
  • posted by 由紀ちゃん 
  • URL 
  • 2007.07/03 22:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

新着から来ました。スゴい!私もやろうかな~とだけは思って
春にSaleで浴衣生地を買いました。
買っただけで息子は大喜び!
でも、今だに反物のままです、、、
当時やる気だったので縫い方の本まで買いました。
あ~去年の浴衣はもう小さくてきれないのに~~~
  • posted by daogo 
  • URL 
  • 2007.07/03 17:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/395-3042af1c

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

