*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries



パッチワーク教室 11回目

今回は,『リリー』と『リバティースター』の製図の仕方を習いました。
『リリー』は、先に習った『レモンスター』の製図の応用と言った感じで、そんなに難しくはなかったけど、縫う段階の,『茎』の部分の急カーブのまつり縫いは手強そうです。
その縫い方は次回教えていただきます。

『リバティースター』は、細長く切った生地を3枚ミシンではぎ合わせてピースに使います。
このはぎ合わせは,ミシンを使います。

それと、ずっと後回しになっていた、『レモンスター』のはめ込みをようやく習えました。
IMG_2677remonnsuta-.jpg

まわりの白い生地の所です。
うまく角が尖る『技』を教えていただきました。

課題のバックを、『レモンスター』で作りたかったので,ようやく習えて嬉しい!!
これで、バックにも取り掛かれそうです。

*Comment

じゅんちゃんへ。 

友達の母ってのも、嫌だね。

この先生、子供達から人気はあるんだけど、以前も,ちょっとやんちゃな男の子が、席替えで班を作る時、わがままを言ったらしくて,バツとして,『一人班』にさせられたらしいよ。
その時は,他人事だったから、聞き流していたけど,これも、子供の心に傷が残るよね。

あんまり苦情とか言いたくないから,こんなことが起きないことを願うばかりよ。

『友達の輪』でしょ。
いいねー。繋がってるわ。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2007.06/14 09:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

わー☆↑プチさんだ!不思議な感じ!
なんだか余計に親近感わくなぁ(^^)

長女ちゃんの件、コメしようと思ったら賑やかだったのでこちらに。。。
とんだ災難だったね。
うちのちぃねぇは、お友達の母に疑われた時あるよ。
同じくいたずら書きしたでしょ!ってね。
結局違ったんだけど。母子で、後味最悪よ。

うやむやなんて、中途半端。
長女ちゃん、正義感強いから悔しかっただろうね。
でも怒る両親見て安心しただろうと思うよ。
次がない事祈ってるよ!
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2007.06/13 23:29分 
  • [Edit]

プチさんへ。 

カキコありがとう。
実は,私もこっそりお邪魔してました―。
なので、とっても、嬉しいです。

カイ○ズでは、お世話になりました!

それと、プチさんとは不思議なご縁?っていうか繋がりがありますよねー。
バトンの方で。
勝手に『繋がってる!!!友達の輪!!』って喜んでいます。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2007.06/11 17:40分 
  • [Edit]

こんばんは☆彡 

kiyoさん、こんばんは☆彡
こちらでははじめましてですね!
ずうずうしくカキコさせていただきました♪
リンクの皆さんのところでお見かけしているので
お久しぶりな感じがしなかったりして(笑)
(このカキコを見ている皆さんも、あ~~!書いてる!って思ってるでしょ!!)
『パッチ教室』のタイトルを見たら、
カイ○ズでお見かけしたことを思い出しました~☆彡
しょっちゅうおしゃべりしに(お邪魔しに?!)行っていたのが
つい最近のようです~。
お引っ越しされてからも素敵な作品を作っていらっしゃるんですね~!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
またお邪魔させてくださいね~☆彡
  • posted by プチ 
  • URL 
  • 2007.06/10 21:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/380-f65c4193

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

