*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries

スポンサーサイト


パッチワーク教室 7回目

今回は,『ターキートラックス』のカーブ部分の縫い方を教えてもらってきました。
この前教えてもらった『ドランカーズパス』もそうだけど,ちょっとしたコツを知っているだけで,曲線がきれいに出て気持ちいい!!
今まで曲線のパターンは難しそうで避けていたんだけど,教えてもらってから、好きかも。

春休み、遊び呆けたツケがここにも出てまして、ホントは『カードトリック』『ハニービー』のピーシングを終らせて,提出したかったんだけど,間に合わず・・・。
今回は,『ハウス』『バタフライ』のみ提出でした。

今回の教室では,先生とっても、体調が悪そうでした。
最近美術展に出展される作品を作られていて忙しくされていたので。

にもかかわらず、丁寧に指導してくださって、『プロ意識』感じました。
(私なら、お休みして寝てると思うな。)
今回、先生がパッチワーク教室に通っておられた頃のテキストを見せてもらったんだけど,いっぱい気付いたことなどが,書き込んであったの。
先生は『教室で勉強することに命かけてましたから』っておっしゃってました。
だから、どんな質問にも、わかりやすく答えてくださるのね。

こんな一生懸命な先生に教えていただけて,私は,ラッキーだと思います。
そして、私も,せっかく習っているんだから,無駄な時間にならないように、しっかり自分の物にしていきたいと思いました。

遊び呆けた分,今週はがんばるぞ!!

次女が,『冒険キッズ』に参加しました。
これで、4回めの参加になります。

この『冒険キッズ』は、いつも同じ『郡上八幡』のキャンプ場に行きます。
そこで、季節にあった遊びをするのです。

今回は,『里山をリヤカータクシーに乗って探検』っていうテーマ。
スタッフの方が『運転』するリヤカーに乗って,『わら玉合戦会場』や、『ガケちょクライミング会場』など、数箇所を移動して,遊びます。

おやつは、焼き芋。
とっても素朴でしょ。

次女は,初めて何かをする時すごく緊張する性格なので、やっと4回目にして,慣れた場所,慣れたスタッフの方に会って、心から楽しめたようでした。
少し,たくましくなったかな?

*Comment

じゅんちゃんへ。 

普通のツアーだと、季節ごとに違う場所に行くでしょ。
冬ならスキー場、夏なら海とか。
でも、この冒険キッズは、年中同じ場所に行くのよ。
そして、季節ごとの遊びをするの。
冬は,田んぼで雪合戦。
夏は近所で川遊び・・・。

そんな所が気に入ってます。
  • posted by Kiyo 
  • URL 
  • 2007.04/21 11:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

あいかわらず楽しそうな『冒険キッズ』だね。次女ちゃん楽しめていいね♪
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2007.04/20 09:11分 
  • [Edit]

ようこちゃんへ。 

ありがとう。
しわ、たるみが気になる年齢になりましたー。

私は,パッチワークだけしかやらないけど、ようこちゃんは、レース編みにエコに色々作っていて,それに加えて,パッチもだもんね。
尊敬しちゃう!!
私の教えてもらっている先生は,聞けば何でも丁寧に教えてくれるの。
せっかく教室に行っているんだから,本に載っていないようなコツなどを、教えてもらいたくて,いっぱい質問してます。
聞かなきゃソン!ソン!!
  • posted by Kiyo 
  • URL 
  • 2007.04/17 13:34分 
  • [Edit]

とちゃんさまへ。 

ホントにご無沙汰です。
コメント嬉しい!!

フラメンコびっくりでしょう。
テニスを辞めて行ってるのよ。
テニスは,仙台の時のような、いいお仲間にめぐり合えなくてね…。

そうです、相変わらず,『専業主婦』してますよー。
ただ、今年度になって次女まで帰りの時間が遅くなって、ちと寂しい感じ。

また、とーちゃんさまの近況も聞かせてね。
その前に,新しいメルアドをお知らせしなくちゃ。

  • posted by Kiyo 
  • URL 
  • 2007.04/17 13:29分 
  • [Edit]

tomoちゃんへ。 

私は,最新のパソコンが欲しかったのよ。
だって『98』なんだもん!!

でも、実際使うといいよー。食洗機!!

ただ、『俺の買ってあげた食洗機がまた働いてる』みたいなことを、すぐ言われて,まるで弱みを握られた気分!

針は,少しでも持った方がいいね。
だって、私,春休みに10日も、お休みしたら,習ったことすっかり忘れてたもん。
  • posted by Kiyo 
  • URL 
  • 2007.04/17 13:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

kiyoさん♪
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!
(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*オメデトウ

食洗器いいね~~~!!

パッチ教室もなんだか充実しているようでいいね♪
先生が熱心にご指導して下さって、技をいっぱい教えてもらえていいね!!
ワタシも積極的に聞かないと~♪
やっと昨日から時間が空いて、貯まっていた課題をやり始めました♪まだまだなんだけど、次回の教室(5月)まで少しでも進めないと~(;^_^A アセアセ・・・
  • posted by ようこ 
  • URL 
  • 2007.04/17 08:26分 
  • [Edit]

お久しぶりです 

 またまた忘れた頃にコメントさせてもらってます。本当に久しぶりにブログにお邪魔してみたら、目が釘付け(明日は確実にドライアイになりそう)v-405
パッチワーク教室は「やっぱり始めたのね」という感じだったけど、フラメンコはかなりびっくり。でも、あのギターの音色はだいすきです。上手になったら動画で見せてくださいね。
 さて、最近私の周辺でお仕事を始める人が続出。小さいお子さんが小学校に上がると、どうやらそんな気持ちになってくるらしく、専業主婦の肩身が狭くなりつつあります。
でも、kiyoさんのブログを読んで、「専業主婦を満喫しているぞ」と、思ったらかなり元気が出てきたかんじ。e-271
また、パッチワークも始めたくなりました。ありがとー。
  • posted by とーちゃん 
  • URL 
  • 2007.04/16 22:23分 
  • [Edit]

がんばってるね~! 

まずは、お誕生日おめでと~v-315
相変わらず、素敵なご主人だわ~
ちゃんと、kiyoちゃんのこと見ててくれるんだもんv-410

課題もどんどんできてるね~
ここしばらく、針持ってませんv-356
一日、10分でも、針持たなくっちゃねv-363
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2007.04/16 16:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/347-7b29cc55

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

