*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries

スポンサーサイト


パッチワーク教室 6回目

今回も,『技』を伝授してもらってきました。
『ドランカーズパス』の曲線部分の上手な縫い方。
いままでも、何度か曲線のピースワークをしたことあったけど、『これでいいのかなー?』と思いつつ本には,そんな細かい説明は載っていないので、うやむやになっていた部分を、しっかり先生が解決してくださいました。

それと、『ハニービー』のアップリケ部分の『奥たてまつり』の仕方。
まつった糸が、表から全く見えない!!
これを教えていただいたら,今まで作ったアップリケの作品たちの『たてまつり』がとてもきたなくて、悲しい・・・。

それと、反省。
元々のせっかちな性格と,転勤族の悲しき性でしょうか・・・?
ついつい、先に進むことばかり考えていた私。
宿題の『グランドマザーズファン』のカーブ部分の縫い合わせと,アイロンかけの時に、『これでいいのかなー?』と思いながらも、何としてでも、次回に提出したくて、『適当に』進めてしまいました。
提出の前に先生に、質問したら,やっぱりコツがあった!!
でも、すでに遅し・・・。

せっかく教室に通っているのに,『適当に』家でやってしまっては、意味がありませんねー。

これに気付かせてくれたのは一緒に通っているお友達です。
お友達が一緒だと,ただ楽しいだけじゃなく、刺激も受けるし,自分では、気付かない疑問点を、お友達が質問して、勉強になる部分も大いにあるし、こうやって、『暴走』まで気付かせてももらえました。
一人だったら,ずーと『暴走』してただろうなー。
ありがとう。

これからは、『安全運転』でがんばります。

小学校で,かぜや、インフルエンザが流行っていて,それでも元気に頑張っていたうちの子供達でしたが、終業式の今日、ついに、次女がダウンです。

今朝,38度ありました。
小学校入学以来、無欠席だったのに、最後の最後でお休みしてしまいました。

これから病院に行ってきます。

本当は,今晩から,大阪の友達が泊まりに来る予定だったんだけど,明日から,天気が崩れる予報だったので,来来週に延期にしたの。
よかったわー。

*Comment

みゆちゃんへ。 

インフルエンザでしたわ。
でも、根が丈夫なのか、元気なんだよねー。
『寝ろ!!』って怒らないと、ずーっと起きてる!!!

今まで,パッチは習わなくてもある程度できるもんだと思っていたけど,やっぱり先生に習うと,同じ作品でも仕上がりに差が出る気がするの。
大阪も,『パッチ人口』多いみたいだし、いい先生もたくさんいそうじゃない?
転勤族は、急いで行動に移さないと!!!(泣き笑い)
  • posted by Kiyo 
  • URL 
  • 2007.03/24 13:01分 
  • [Edit]

tomoちゃんへ。 

次女、インフルエンザだったよー!!
彼女の春休みの前半は,とても退屈なものになるわね・・・。

『暴走』・・・。
我流でパッチかじってるからついつい先走ってしまうんだよねー。

まあ。好きだからこそ!だよね。
  • posted by Kiyo 
  • URL 
  • 2007.03/24 12:56分 
  • [Edit]

熱下がった? 

次女ちゃん熱下がった?
インフルエンザじゃないといいけど。。

kiyoちゃんのパッチの技すごく磨きがかかってきてるね!
なんか色んなコツとか伝授されてていいな
やっぱり私もちゃんと習いたくなってきたわ~~

  • posted by みゆ 
  • URL 
  • 2007.03/23 17:57分 
  • [Edit]

大丈夫? 

インフルエンザじゃないといいね~
最後の日になんて残念だったけど。。。

「暴走」、わかるわ~
次までやらなくちゃって気持ちあるけど、次から次へと
作品が出来上がっていくのが楽しいんだよね~!

それと、こないだはあったかい言葉、ありがとうね。
うれしかったよ。
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2007.03/23 11:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/336-cc45c341

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

