*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries

スポンサーサイト


また、学校。

朝から,乳がん検診に行ってきました。
私の住んでいる市は、マンモグラフィーを無料で受診出来るのです。
上下,左右から,挟んで,レントゲンを撮るんだけど,一つ気になったことが・・・。
機械の画面に「ラージ」と、「スモール」の表示があって、スモールにランプが点いていた。それって、やっぱり大きさのことなのかしら

その後,お友達とランチに行ってきました。
フルコースランチで1300円。
フルコースなので,魚料理の後に、肉料理も食べれるのです
しかも、パンのおかわりは、よくあるけど,デザートのおかわりも、OKなの。(一回だけね。)
もちろんおかわりしました。
シャーベット,スポンジケーキ、プリンの三種類が盛られているのですが、おかわりなので,同じものが出てくるのかと思ったら、三品とも違う味の物が出てきたので、飽きることなく,最後まで食べることができました。
ゆっくり出来たし,お気に入りのお店になりました。

午後からは,学校で『セルフディフェンス講座』があり、行ってきました。
自分を守ることがテーマのお話で,四年生の子供達にお話してくださいました。
その中で,『暴力(力、言葉)を振るった人が,100㌫悪いってことを忘れないで』とおっしゃっていました。
自分がのろまだから言われても,仕方ないとか,絶対思わないでって。
親の方も,子供から相談された時は,子供を絶対責めてはいけない、そして信じてあげることが大事だそうです。

後半は,不審者からの、逃げ方。
ウチはエレベーターを使っているので,特に,エレベーターでの逃げ方は、勉強になりました。

基本は,知らない人とは乗らない。
乗るときは,奥に入らずに,ボタンの前に立つ。
もし、何かされそうになったら全部の階のボタンを押して,開いた階で逃げる。
だそうです。

そして、何よりも,被害にあわないようにするには、地域で,見守る姿勢だそうで、そういう地域は、不審者を追い出していく力になるそうです。

子供が成長するにつれ、どんどん親の手を離れて行く分、心配する内容が変わってきますね。
小さい頃は,”いつ歩くんだろう”とか、”オムツはいつ取れるんだろう”とか、そんな心配事だったけど,この頃は,目に見えない心配事が多くなりました。
だまって見守らなくてはいけないことが増えました。

*Comment

じゅんちゃんへ。 

うちの子供達の場合,帰ってきて「ただいま」の声で、疲れていたり,嫌なことがあったりすると,すぐわかるの。
なので、なるべく帰ってくる時間には家にいるようにしてるの。
女の子は特に,言葉のトラブルが多いから、目に見えないもんね。

「セルフディフェンス」は『自分を守るための逃げ方』
「護身術」とは、少し違うらしいよ。
不審者に,腕を捕まれた時や、後ろから抱きつかれた時の逃げ方も,教えてくれたよ。
私は,ずっと、「急所を蹴れっ」って教えてたんだけど,子供の身長で急所を蹴ろうとすると,バランスを崩す可能性が高いんだって。だからすねを蹴るのがいいらしいよ。
普段からどうやって逃げるのか話し合っておくといいみたい。
  • posted by Kiyo 
  • URL 
  • 2006.11/06 20:16分 
  • [Edit]

 

マンモグラフィー、受けたことないなぁ。今度受けたら、ランプを探してみようっと(笑)
暴力(力)は解りやすいけど、言葉は暴力っていうより自分の責任のように感じる子もいると思うから。
でも、私達の子供の頃とかなり違うよね。自分を守る事を授業で教わるんだもんね。
エレベーターの乗り方、なるほどね。うちの子供達にも教えようっと。参観日に、そういう事を考える授業はとってもいいね。こっちでもして欲しいな。
いくつになっても心配事は尽きないね。
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2006.11/05 21:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/237-0a31688a

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

