*Sakura*色

ハンドメイドの記録と,日々の出来事を綴ったブログです。

Entries



あな吉手帳

台風が、接近する中、
昨日、今日と、
あな吉手帳マスター講座に
行って来ました。

10時~17時までみっちり
二日間。
こんな長時間、椅子に座って、
集中したのって、
何十年ぶりだろう…。

あな吉手帳を使いはじめて一年弱。
今まで、見て見ぬふりをしていたことが、少しずつ片付いては来たけど、
まだまだ手帳を
使いこなせていなくて、
今回の講座で、
より細かく予定を書き込むことで、
もっと見て見ぬふりしている
面倒なことが、こなせそうな気が
しています。

パッチワーク関係だと、
かれこれ一年以上作りたいと
思いつつ後回しになっていた
ペンケースとかね。
ペンケースの細分化は、
型紙作る
裁断する
縫い合わせる
など、細分化したら、
面倒だと思ってたこども、
少しずつ、進めて行けそうです。

朝家事のプランニングというのも、
実際やってみて、
自分の無駄な動きが、
見えました。
やり方が分かったので、
夜家事もプランニングして、
大好きなチクチクタイムを
確保して行きたいです。

そんな、自分時間をじっくり見直して、
これから先のやりたいことが
見えた二日間でした。

*Comment

mamiさんへ。 

コメントありがとうございす。

手帳と大好きなハンドメイドと
これからも、色々お話し出来たら嬉しいです♪
  • posted by Kiyo 
  • URL 
  • 2014.08/18 15:52分 
  • [Edit]

遅くなりました! 

先日はお疲れ様でした!
メッセージもありがとうございました。
遅くなってごめんなさいね~。
ハンドメイドのお友達ができてうれしいです。
手帳を上手に使って、大好きなハンドメイドの時間を
やりくりしていきたいですね!
  • posted by mami 
  • URL 
  • 2014.08/17 06:29分 
  • [Edit]

ふわりさんへ。 

こちらこそお世話になりました。

参加するか迷ったけど、
行ってよかったと
しみじみ思います。

きっと、講座受講後は、
ふわりさんのおっしゃるように、
生活が、今までよりも満たされると思います。

『フセンは書いたからといって、全部を必ずやらなければならないわけではないんですよね^^
やらなくちゃ、と思っていることを書き出すだけで、
やる時期やタイミングは手帳さんとご相談いただければいいわけです』
これも、講座での収穫でした。
付箋に書いちゃうと、
また用事増える…って、
本気で思ってましたから〜。

まだまだ、わからないことや、
思い込みで勘違いしていることが、
ありそうです。

どうぞこれからも、
よろしくお願いします。
  • posted by Kiyo 
  • URL 
  • 2014.08/14 15:37分 
  • [Edit]

たじっこさんへ。 

声掛けてもらえて、嬉しかったです。

手帳だけでなく、
ハンドメイドのお話も出来たら
嬉しいです。

  • posted by Kiyo 
  • URL 
  • 2014.08/14 15:29分 
  • [Edit]

お疲れさまでした^^ 

マスター講座へのご参加ありがとうございました。

パッチワークのステキな作品を作られてるんですね!
大きな作品の中のリボンに目が行っちゃいました~^^

フセンは書いたからといって、全部を必ずやらなければならないわけではないんですよね^^
やらなくちゃ、と思っていることを書き出すだけで、
やる時期やタイミングは手帳さんとご相談いただければいいわけです。

マスター講座での気づきが、これからのkiyoさんの生活をさらに満たしてくれますように☆
  • posted by ふわり 
  • URL 
  • 2014.08/12 13:03分 
  • [Edit]

こんばんは! 

少しの時間でしたが、お話しできてよかったです~(*´∀`)

ありがとうございました♪
また時間のあるときに
じっくりブログ読ませてもらいますね~!
  • posted by たじっこ。 
  • URL 
  • 2014.08/11 20:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dxrtx113.blog20.fc2.com/tb.php/1187-59bcdcec

左サイドMenu

プロフィール

Kiyo

  • Author:Kiyo
  • 愛知県在住。
    主人、大学生、高二の娘との4人家族。
    長女は、東京で一人暮らししています。
    日本手芸普及協会「講師科」
    2015年に終了しました。
    今は、好きな物を思いつくまま作ってます。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    にほんブログ村

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お気に入り

刺繍は  たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

Blog Roll

最新記事

ブログ内検索

